<< 飛ぶ宝石 「 カワセミ 」... 西新宿の路上ねこ >>
ミッキーマウスの花
ミッキーマウスの花_d0024291_08910.jpg

「 ミッキーマウスの木 」 の花がやっと咲きました。

種から育てて3年、茎の太さもお箸くらいになりようやく開花です。




ミッキーマウスの花_d0024291_0144713.jpg

さくらんぼのように下を向いた蕾は小豆ほどの大きさ、今年は2個だけでした。




ミッキーマウスの花_d0024291_015225.jpg

ミッキーマウスって言っても 「 なんのこっちゃ・・ 」 ですね。

この実からミッキーマウスを連想して名付られたらしいのです。

この写真は去年植物園の温室で撮ったもの、黒い実をミッキーの耳に見立てたんでしょうね。




ミッキーマウスって固有名詞を使っていいのかなあ・・、なんて思ったけど、どうなんでしょうね。

だってあのディズニーってそういうのにとっても厳しいはずですよね。

ミッキーマウスの木の正式な名前は Ochna serrulata ( オクナ・セルラタ ) 南アフリカ原産

寒さに弱いので冬は家の中に入れています。

葉の陰に下を向いて咲いているからテーブルに乗せてしゃがんで覗き込むようにして撮ってます。

花や蕾を撮るのって大変でした。
by tama.3photo | 2007-02-23 00:05 | 庭の花
<< 飛ぶ宝石 「 カワセミ 」... 西新宿の路上ねこ >>