<< ありがとうございました イルミネーション 2006 s... >>
今年は庭の花で間に合いそう
今年は庭の花で間に合いそう_d0024291_235415.jpg

今年は夏の長雨で千両の葉も日に焼けず青々、実がたくさん生っていました。

お正月の生け花には長寿を意味する縁起のいい赤い実ものを必ず使いますね。

このほかにも南天、万両、ヤブコウジなどがあるけど千両が一般的かな。




今年は庭の花で間に合いそう_d0024291_2352241.jpg

今年は暖かく2日前から咲き始めた日本水仙、

これもまだこれから咲きそうなのがたくさんあるから正月用に使えそう。





お正月の活花に使う花、どうやら今年は千両も水仙も買わなくていいみたいですよ。

とても寒かった前年の水仙はどうだったのかと調べてみました。

水仙は2月7日に雪の中から少し花芽を出していただけ、気温によってこんなにも違うものなんですね。
by tama.3photo | 2006-12-27 00:00 | 庭の花
<< ありがとうございました イルミネーション 2006 s... >>