<< 青梅宿アートフェスティバル・1... 六義園・3 花と実 >>
六義園・4 水鳥たち
六義園・4 水鳥たち_d0024291_22531082.jpg

キンクロハジロ ( 金黒羽白 ) の雄ですね。

優雅にスイスイですが水中の足は絶えず忙しく動いています。

金は目のことかな?

黒くて羽が白だから、鳥の名前を付けるのも単純なものなんですね。




六義園・4 水鳥たち_d0024291_22532380.jpg

カワウ ( 川鵜 ) の特徴は羽を広げて直立していると書いてあったけど本当なんですね。

広げたまま暫くじっとしています。

濡れた羽を乾かしているのかしら?

鵜飼の鵜はこの川鵜ではなく海鵜を使っているそうだけど、どう違うんでしょうね。




六義園・4 水鳥たち_d0024291_22533544.jpg

ホシハジロ ( 星羽白 ) の雄、どの鴨も雄は派手な色彩なのに雌は地味で色の境もはっきりしません。




六義園・4 水鳥たち_d0024291_22534613.jpg

キンクロハジロは水に潜った後勢いよく翼をバタバタと何度も繰り返していますがこれは羽繕い?




木の上にいる鳥さんは狙えないけど鴨さんぐらいは撮れましたよ。

長いレンズを付けて鳥を専門に撮っている人たちの根気には感心しますよね。

by tama.3photo | 2006-11-18 09:40 | 鳥たち
<< 青梅宿アートフェスティバル・1... 六義園・3 花と実 >>