<< 秋の虫たち ゲンペイクサギ ( クレロデン... >>
野川遊歩道の白い花と・・・両陛下行幸啓
もうすっかり秋になった野川の遊歩道を歩いてみました。


野川遊歩道の白い花と・・・両陛下行幸啓_d0024291_2265718.jpg

遊歩道沿いの民家から枝垂れる白萩は秋の七草の1つ。

万葉集の頃から日本人に親しまれてきた萩、数ある種類の中でこの白萩が一番好き。




野川遊歩道の白い花と・・・両陛下行幸啓_d0024291_2271017.jpg

橋のたもとにはつる性の仙人草。

クレマチス属、なんとなくクレマチスに似ていますね。

絡みつかれた植物はなんなのか分からないくらい小さくて真っ白い花に覆われていました。

種から伸びる羽毛状のひげから仙人を連想したようです。




そしてお会いしたのは・・・。


野川遊歩道の白い花と・・・両陛下行幸啓_d0024291_2272843.jpg

東京都のある老人介護施設への行き返りに通られたのです。

沿道にはあちこちに警察車両に警備の警官たち。

聞いたら後10分ほどでお車が通過されるとか、ならば初めてなのでとお待ちすることにしました。





いつも行く生協から1分ほどの所にある野川、時々カメラを持って花を撮りに出掛けていました。

今日も花を撮るためにカメラを持っていたから撮れた1枚です。

ほんの一瞬、一回シャッターを切っただけのあっという間の出来事でした。

近くのお店の人から聞いた話では朝からずーっとおまわりさんがいたそう。

おまわりさんって大変なんですね。




フリー百科事典 『 ウィキペディア ( Wikipedia ) 』 によると、行幸 (ぎょうこう、みゆき ) とは、天皇陛下が外出すること。

皇后陛下や親王殿下などは行啓、両陛下の場合は行幸啓なのだそうです。

現代ではこんな言葉は使いませんね。

両陛下がお出まし、お出かけ、こんなところでしょうか。
by tama.3photo | 2006-09-19 22:48 | 散歩
<< 秋の虫たち ゲンペイクサギ ( クレロデン... >>