<< 野川遊歩道の白い花と・・・両陛... 山あいの滝めぐり >>
ゲンペイクサギ ( クレロデンドロン・源平カズラ )
d0024291_2121633.jpg


何年か前に買ってきた時の名前は 「 源平カズラ 」 。

でもこの花は何かに似ていると思い調べたらゲンペイクサギ ( 源平臭木 ) の別名でした。




d0024291_2123789.jpg

ならば納得、以前撮った クサギ の花のシベや苞に形がよく似ているもの。




源平とは鮮やかな紅白の花を平家の赤い旗と源氏の白い旗に例えてのものらしいですね。

冬は家の中に入れないと枯れてしまいます。

去年は例年より早く訪れた寒気に枯れたと思っていました。

春先に新芽を一本見つけ、そこに花をつけていました。

花が終わり切り詰めていたら何日か前から白い蕾らしきものが・・・。

昨日から咲き始めた花は今年二度目のためか少なめでもこんなことは今年初めて。

クサギ ( 臭木 ) と言うからには臭いのかという疑問ありますよね。

ところが全然臭くない。

クサギのあのなんとも言えない臭さだったら家の中に入れことできないものね。
by tama.3photo | 2006-09-18 21:15 | 庭の花
<< 野川遊歩道の白い花と・・・両陛... 山あいの滝めぐり >>