<< もう稲刈りが始まってます 花探し・秋はまだ? >>
ススキの花も咲き・・

植物の世界は一足早く秋の気配なのに・・・・。

言いたくはないのに 「あっちい~! 」 とつい口から出てしまう・・・。




ススキの花も咲き・・_d0024291_20321022.jpg

暑くてももう秋? 秋の七草の薄 ( ススキ ) が穂を出していました。




ススキの花も咲き・・_d0024291_20325328.jpg

よく見ると花が咲いていますよ。




ススキの花も咲き・・_d0024291_2033353.jpg

アップでみると小さな花、花びらはないシベだけの風媒花ですね。



ススキは尾花とも言われますが白くてフワフワした感じがしっぽのように思ったからでしょう。

有名な川柳、 「 幽霊の正体見たり枯れ尾花 」 がありましたね。

もうひとつは 「 茅 」 、茅はススキ、荻、葦などのイネ科総称だとか。

あの茅葺き屋根の材料の茅だそうですよ。

茅葺き用の茅を育て刈ったところが茅場だということは・・・。

あの証券取引所のある日本橋茅場町は茅場だったってことになるんでしょうかあ・・・驚き!

そういえば日本橋川の川岸ですものね、昔は葦やススキなんかが茂っていたのでしょう。

調べると面白いことが出てくるもんですねえ。




ススキの花も咲き・・_d0024291_20332745.jpg

おまけの1枚

同じくイネ科のジュズダマの花、ジュズダマの黒い実を昔は数珠に使ったからだそうですね。

ハトムギの原種でもあるそうですが、どうりで似ているはずだわ。

by tama.3photo | 2006-08-25 20:51 | 野の花
<< もう稲刈りが始まってます 花探し・秋はまだ? >>