<< 暑さに負けるな、なつの花 お盆お墓参り 3 大仙寺 >>
一足早い秋の色
一足早い秋の色_d0024291_433425.jpg

ナンテンは若い葉が真っ赤、秋の紅葉した葉とは違うようですね。

そういえばお赤飯にはナンテンの葉が付き物ですがどうしてでしょう?




一足早い秋の色_d0024291_4331815.jpg

ドウダンツツジは全体が紅葉していましたが秋でもないのにこれもどうして?




一足早い秋の色_d0024291_4333931.jpg

トチノキはもう秋も深まっているのかと思うほど、かさかさになって散っているはどうして?

暑すぎて水が足りないのとは違うと思う。

関東地方はあんなに雨ばかりだったのだから。




一足早い秋の色_d0024291_434422.jpg

関東の台風の影響は昨日まで、今日は暑いけれど風が吹きぬけています。

見上げれば澄み渡った秋の空でした。





寒くなっての紅葉とは違うような、木が弱っても紅葉するのかしら?

紅葉の仕組みってよく分からないですね。
by tama.3photo | 2006-08-19 04:55 | 多磨霊園
<< 暑さに負けるな、なつの花 お盆お墓参り 3 大仙寺 >>