<< 夏越しの茅の輪くぐり ( なご... もう少し、もう少し、 >>
ミニスイレンが咲いたよ
先日のミニスイレンのその後をお見せしましょう



朝8時 
ミニスイレンが咲いたよ_d0024291_551211.jpg




朝10時、8部咲き
ミニスイレンが咲いたよ_d0024291_5541480.jpg

晴れた日はもっと大きく開花するんですが今日は曇りなのでこれ以上は開かず。

午後には上のような状態に戻ってました。

午後5時には完全に閉じてしまい、これを3日ほど繰り返すともう終わり。

後は閉じたまま朽ちていきます。

6月から8月まで週に1個づつ咲いてくれるんですよ。



ミニスイレンが咲いたよ_d0024291_554263.jpg

この花はミニと言われるようにとっても小さくほぼ実物大、小さな睡蓮鉢で育てられます。





うちでは大きな鉢にスイレンの鉢を沈めています。

正式な品種名は忘れました、だってもう6~7年も前なんで覚えていません。

今調べてもどれだったかハッキリしないのでもうどうでもいいや。




ミニスイレンが咲いたよ_d0024291_616196.jpg

最近までいた金魚たち、ボウフラ対策で毎年飼っていました。

鉢の位置が高いのでネコちゃんはこれにはイタズラしませんが今年は病気で全滅でした。

この水を飲みにスズメ、シジュウカラ、キジバトたちが来るんですよ。

人の気配を感じるとすぐ飛んでいってしまいます 。

by tama.3photo | 2006-06-23 06:22 | 庭の花
<< 夏越しの茅の輪くぐり ( なご... もう少し、もう少し、 >>