<< 五葉つつじ咲く郷土の森 ムサシノキスゲ咲く郷土の森 >>
キンラン咲く郷土の森
キンラン咲く郷土の森_d0024291_18483283.jpg

ムサシノキスゲの咲くエリアには所々に黄色いキンランも見えます。




キンラン咲く郷土の森_d0024291_18491254.jpg

今が一番の見頃、ちょっとボケてしまったのが残念!




キンラン咲く郷土の森_d0024291_18491812.jpg

横にすっと伸びる黒い茎は去年のものかな?

種を付けているのかと思っているけど、どうなのかな?





ギンランも撮ったのだけれど、キンランよりもずっと小さく遠かったので全部失敗でした。

踏み荒らされないようロープの内には入れないのだか仕方ない。

キンランもギンランも絶滅危惧種、以前はどの里山でも見られたらしいのです。

この場所は多摩川の河原の脇、作られた公園の里山です。

たくさんの人の手で保護されここでも見られるようになったんですね。
by tama.3photo | 2013-05-06 22:00 | 野の花
<< 五葉つつじ咲く郷土の森 ムサシノキスゲ咲く郷土の森 >>