<< 最後の夕暮れ ツグミ、ちょこちょこ >>
木の実、パキパキ
木の実、パキパキ_d0024291_2152558.jpg

カメラを持って歩いていると足元の落ち葉の間にトゲトゲの実が。

知らずに踏んでしまったようで小さく音がします。

拾い上げてみたら何の実だか・・、確かスズカケの実だったような。




木の実、パキパキ_d0024291_2153523.jpg

念のため落ち葉も一緒に調べたら 「 モミジハスズカケノキ 」 、プラタナスとも言います。

実がプラプラと鈴のように枝から下がる様子からスズカケノキなんですね。

街路樹のプラタナスと言うほうがなじみはあるかも。




木の実、パキパキ_d0024291_21531554.jpg

二人で抱えるほどもある大樹、この樹だけで一体いくつの実がなるのでしょう・・・。




木の実、パキパキ_d0024291_21532682.jpg

こちらも足元でパキパキ、これは誰でも知っているドングリでした。





街路樹のプラタナスがガードレールを食べてます。

2006.12.21 < 食べちゃった! > もどうぞ
by tama.3photo | 2013-01-07 22:13 | 多磨霊園
<< 最後の夕暮れ ツグミ、ちょこちょこ >>