<< ラッキー! 富士山 タマスダレ ( レインリリー ) >>
キウイフルーツ食べごろ? と予防効果
d0024291_21544736.jpg

いつもぎ取ってもいい頃のキウイフルーツ、美味しそうですね。

散歩で出会ったキウイフルーツの畑、キウイはオスとメスの木がなければ実は出来ないそうです。





キウイはビタミンCが多く食物繊維量も豊富、美容や便秘改善に有効なのだとか。

風邪予防、高血圧や動脈硬化、糖尿病の予防効果があるという話です。

最近の研究では癌の予防も期待されているのだとか、本当ならなんにでも効く万能フルーツ?

キウイフルーツにすがる思いの方もいることでしょう。




タンパク質分解酵素が肉を柔らかくしてくれる効果もあり、安いお肉も高級お肉に変身かな?

でもいい話ばかりではない・・・、デメリットもありなんですね。

私キウイは好きなんですが生は苦手、舌がピリピリしたりクチビルや喉がかゆくなったり・・・。

アレルギーを引き起こす果物でもあるんですよね。

加熱すれば症状は起こらないので電子レンジで砂糖と煮ています。

★ ( 加熱してもアレルギーを起こす方もいるので要注意 )




以下は依然書いていた食べ物 blog を書き直したものです。




★ フルーツパワーで病気予防


d0024291_2238114.jpg

白血球を活性化し免疫力を高め、抗酸化作用で動脈硬化を予防する働きがあるそう。

果物はキウイに限らずリンゴでもなんでもよく、免疫力はがん予防・肝臓に作用。

農薬 ( 化学物質 ) の排除と果物には計り知れないパワーがあるのだとか。

果物をたくさん食べたからといって太るものではないらしいですよ。




d0024291_22383831.jpg

そこで私が信頼するある方からオススメのキウイを使ったがん予防デザートの紹介。

キウイとがん予防効果のあるキノコの白キクラゲと氷砂糖で作ります。

耐熱容器に輪切りにしたキウイ、水で戻した白キクラゲに氷砂糖3個を入れラップをして電子レンジの弱で加熱。

噴き上がるので一旦止めて少し冷まして過熱をもう一度、氷砂糖が溶ければ出来上がり。




d0024291_22391323.jpg

冷やしてから食後にどうぞ。




キウイは生ではなく加熱しなければダメ、白キクラゲは予防効果もあるけれど食感を楽しむためです。

不純物のない氷砂糖を使うのは最大限に効果を引き出すためと言われました。 ( 漢方では常識らしい )

氷砂糖は酸っぱさを和らげるためなのでお好みで増減してくださいね。

これはオススメしてくれた方のお姉さんが癌の手術後に毎日実践されている健康法なのだとか。

よく分からない錠剤やサプリメントなどを飲むよりはいいかな?

なんでも続けなければ効果もなにもないけれどね。

甘酸っぱくて美味しいデザート感覚だから続けるのも苦にならないのでしょうね。

週に3日でもいいから続けるといいそうですよ。

さあ皆さんも頑張りましょうね。

って、先ずは自分が続けてみたらと言われそう・・・。

はい、頑張てみます!

by tama.3photo | 2012-10-07 22:57 | 美味しいもの
<< ラッキー! 富士山 タマスダレ ( レインリリー ) >>