<< 夕暮れの浅間山 春節・関帝廟 >>
中華街、古筝を聴きながら
中華街、古筝を聴きながら_d0024291_1917988.jpg

21弦古筝の調べと美しい歌声を聴きながら・・・、上海ネギ油そば。

ちょっと濃い目の味はビールにぴったりですね。




中華街、古筝を聴きながら_d0024291_19172136.jpg

大好きな小龍包、アツアツのスープにハフハフ!




中華街、古筝を聴きながら_d0024291_19173132.jpg

美声の持ち主は古筝奏者の謝雪梅さん、甘く澄んだ声が素敵でした。




中華街、古筝を聴きながら_d0024291_19174235.jpg

春節と言えば中国獅子舞、お店の中まで入って邪気を払っていきます。

ドラの音に合わせ動きの激しい獅子舞は店の中を一巡します。

動きの速い獅子舞になかなかピンとを合わせられず、夜の店内の撮影は難しいですね。




中華街、古筝を聴きながら_d0024291_19175542.jpg

店のオーナーからのご祝儀を口で受け取り次の店へと向かいます。





1月26日は春節 ( 旧正月の元旦 ) 、横浜中華街はお祝ムードに包まれていました。

もうすぐライブが始まるのでお茶だけでもどうぞと声をかけられました。

「 馬さんの店・龍仙市場館 」 、の馬さんは優しく素敵なお店のマダムです。

居心地の良さと演奏の美しさにビールを飲みながら一人での食事、2度目のライブまで堪能してきました。

おばさん一人でビールはちょっと大胆かなとも思ったけれど、お正月なのでいいよね。
by tama.3photo | 2009-01-27 00:00 | 美味しいもの
<< 夕暮れの浅間山 春節・関帝廟 >>