<< そ~っと、そ~っと・・ 秋明菊に秋の気配 >>
4回目の開花、ニオイバンマツリ
4回目の開花、ニオイバンマツリ_d0024291_13574312.jpg

今日から咲き始めたニオイバンマツリ、今年は4回目の開花です。

鉢植えなのですが伸びないように切り詰めると蕾をつけるんですよ。

12月に越冬で部屋に入れると1月から2月にかけて枝いっぱいに咲きます。

朝部屋に入るとジャスミンのような花の香りがとってもいいんです。

この花はとっても変わった咲き方、咲き始めは濃い紫、だんだん色が薄くなって最後は白に変化します。

一本の木に紫から白までなん色もの花が咲き揃うのです。

by tama.3photo | 2006-09-04 13:57 | 庭の花
<< そ~っと、そ~っと・・ 秋明菊に秋の気配 >>