<< 栗・収穫までもうちょっと  スーパーよさこい2005 >>
タカサゴユリ
タカサゴユリ _d0024291_23553327.jpg


純白の花の中、花やさんのユリはオシベを取り除いて売られています。

花粉が手や服に付くと落ちないんですよね。




タカサゴユリ _d0024291_23554729.jpg

テッポウユリかと思ったんですが葉が細く違います。

花の外側には赤い筋があります。



台湾から入ってきたそうですが種から1年後には花が付くくらい丈夫らしいです。

乾燥にも強いとか、多磨霊園はこのユリがいつの間にか殖えある一角では群生しています。

群生しているところを撮ると墓石がドカンと入ってしまうのでやめました。





★ 追記 球根ではなく根を張り、香りはほとんどありません。
by tama.3photo | 2005-08-30 00:22 | 野の花
<< 栗・収穫までもうちょっと  スーパーよさこい2005 >>