<< 秋の花、咲きました ちょっと一休み >>
都会の蝉
都会の蝉_d0024291_23193368.jpg


必死に鳴くアブラゼミ、どこで鳴いているのか探したら目の前の植え込みでした。




都会の蝉_d0024291_23195170.jpg

アブラゼミが鳴いていた所は刈り込まれた腰の丈ほどの植え込み。




都会の蝉_d0024291_2321207.jpg

高層ビルがそそり立つ都会の真ん中の植え込みでした。






植え込みの土の中から這い出て羽化したのでしょうか。

カメラの気配に驚き飛び立とうとしたけれど、混み合った枝に遮られ羽を広げられないのが可哀そうですね。

ここは西新宿のホテル 「 ハイアット リージェンシー 東京 」 の敷地の植え込み。

先に見えるビルは右手に都庁、そして左へ都議会に続く回廊、奥はワシントンホテル。

こんな都会のど真ん中でも周囲はケヤキ並木や新宿中央公園など。

緑はたくさんあるので頭上はうるさいくらいの蝉しぐれです。

蝉は7年ほど土の中で暮らし羽化して2週間で命尽きるのだとか。

その間にパートナーを見つけるのが大事な仕事なのですね。

この蝉、うまく植え込みから脱出できるといいのだけれど・・・。
by tama.3photo | 2008-08-18 20:00 | 虫たち
<< 秋の花、咲きました ちょっと一休み >>