<< 今日の野川 買いたいけど買えないのだ >>
花びらないけど花だからね 
花びらないけど花だからね _d0024291_039595.jpg

数珠玉は本当にこの実で数珠をつくったんですって。




イネ科は花びらはなくシベだけで受粉するよう、この前のイネの花と同じなんですね。

見落としそうなくらい地味な花です。





花びらないけど花だからね _d0024291_0385232.jpg

これは我が家の風知草、日本固有で涼しげな葉が風になびく様子から。

葉の裏の方が光沢があるから裏葉草だそうですが明日確認しなくちゃ。

 
よく見ないと分からないくらい小さな花ですね。

by tama.3photo | 2005-08-26 01:02 | 野の花
<< 今日の野川 買いたいけど買えないのだ >>