ユスラウメ満開
d0024291_19435389.jpg

一つ一つの花が1cmほど、実はビッシリと生りますが大きくなるにつれてポロポロ。




d0024291_194472.jpg

摘果を繰り返し木が傷まない程度まで落として真っ赤な実になっていきます。





小さなユスラウメの実の画像がありました。

2013年5月24日< 食べごろ・ユスラウメ >もどうぞ
# by tama.3photo | 2015-03-23 17:00 | 庭の花
ヒヨドリとサンシュユの花
d0024291_17224336.jpg

サンシュユが満開の枝にヒヨドリ。




d0024291_1723316.jpg

たたずむだけで動く様子もなし、これだけたくさんの花があれば他の鳥たちと争う必要もなしかな?

ヒヨドリの冬はもうすぐ終わり、旅立つ日でも考えているのかしら?




d0024291_17401779.jpg

空は青く気温も高い、旅立ちも近いのかな?


2014年3月 多磨霊園にて撮影
# by tama.3photo | 2015-03-23 09:00 | 鳥たち
ホーローカップとHard Rock CAFE
d0024291_1136789.jpg

上野構内のカフェ、昔懐かしいホーローのカップでコーヒーラテが出てきました。

使わないけれど灰皿にはこれも昔懐かしい紙のマッチ。




d0024291_11361775.jpg

私のコーヒーもホーローのカップ、昔これでコーヒーを飲みながら本を読んだことがありました。


2011年12月12日 上野駅にて撮影




昼はカフェ、夜はHard Rock CAFEに変身。

生演奏や耳をつんざくような重厚なロック音楽が流れるのでしょう。

お酒を飲みながらHard Rock CAFEは当時を知る人たちにはたまらない聖地のようなものなのかも。
# by tama.3photo | 2015-03-22 17:00 | お出かけ
修善寺桜をもう一度
d0024291_1134322.jpg

このかわいい桜は何かなと調べたら2年前に撮った修善寺桜です。

再掲載ですがお楽しみください。


2013年3月16日 新宿御苑で撮影

1213年3月16日に掲載した < 修善寺桜満開 >をもう一度どうぞ
# by tama.3photo | 2015-03-22 09:00 | 街歩き 新宿と周辺
びらびら簪(かんざし)
d0024291_1051970.jpg

1cmもない小さな花、下向きに咲くので見過ごしてしまいそう。



d0024291_1052554.jpg

額の脇に刺す簪(かんざし)のようにぷらぷらと下っている様子はかわいい。


2013年3月16日 小金井公園にて撮影




額の脇に刺すかんざしを時代劇では町娘などで見かけます。

かんざしによって名前は色々あるようですがこれは「びらびら簪」と呼ぶそうです。

調べたサイトから引用します。

未婚女性向けの簪(かんざし)。

本体から鎖が何本も下がり、その先にさらに蝶や鳥などの飾り物が下がっている簪。

びらびらとはうまく表現したというかそのままじゃないという気もしますね。


こんな美術館はいかが?

青梅櫛かんざし美術館
# by tama.3photo | 2015-03-21 17:00 | 小金井公園