<   2015年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
ファットボールにシロハラ
d0024291_17502095.jpg





d0024291_17503339.jpg





秋から冬に見かけるシロハラは渡り鳥、春には繁殖地の中国奥地やシベリアに帰ります。

東京都での発見例が多いのは割と緑が多いということでしょうか。

私の住む多摩地区も公園が多く緑がいっぱい。

シロハラだけではなくたくさんの鳥たち、いつまでもこの環境が続くことを願っています。
by tama.3photo | 2015-02-28 17:00 | 鳥たち
温室でまったり花を愛でる
d0024291_1715414.jpg





d0024291_1722954.jpg





d0024291_1724955.jpg





d0024291_1724859.jpg





いつも思う、温室の中のベンチは休憩するだけの場所。

それとは別に軽食を出すカフェがあってもいいんじゃないかと。

区切られたスペースの中は鉢植えをいっぱいにして。

お茶を飲みながら花を愛でるってとっても贅沢な時間だと思うのですが。

寒い冬や暑い夏なら尚更、熱いコーヒーにスイーツやパスタは女性にはうれしいサービスですよね。

どこかの温室で始めてくれないかな。
by tama.3photo | 2015-02-28 09:00 | お出かけ
温室の蘭は花盛り
d0024291_15535455.jpg

温室の中で多いのが鉢植えの蘭、1年を通し色とりどりの蘭が咲いています。





d0024291_15533771.jpg





d0024291_15535643.jpg





d0024291_1554345.jpg





d0024291_15543434.jpg





蘭ほど長持ちする花はない。

シンピジュムやオンシジュームなど、花やさんで買ってくる蘭は少し水替えを忘れても元気。

1カ月近く次々と花が咲き続けます。

難しい花の名も育ててみればいつの間にか頭に入っているものですね。
by tama.3photo | 2015-02-27 17:00 | 街歩き 新宿と周辺
冬の温室で赤い花
d0024291_20235384.jpg

ハイビスカスはかなり昔から親しまれていた南国を象徴する花ですね。

女性が耳の上に刺した花はハイビスカスだったような気がします。




d0024291_20235842.jpg

ねむの木の花に似ていますが名前は忘れました。




d0024291_20244533.jpg

ベニベンケイカズラ、この花はなぜか覚えていたのはカタカナ読みでも日本語だからでしょうか。

聞きなれない花はメモに書き留めても忘れてしまいます。

私はどうもカタカナの長い名前に弱いようですね。





寒い冬は花の種類が少なく見どころは梅などに限られてしまいますがそんな時は暖かい温室がお勧め。

鮮やかな花たちが咲く温室が重いカメラを持って冷たくなった手を温めてくれます。

2013年2月 新宿御苑と神代植物公園で撮影




by tama.3photo | 2015-02-27 09:00 | 街歩き 新宿と周辺
ファットボールとメジロ
d0024291_20155270.jpg

メジロは花の蜜や果実を食べているかわいいイメージですよね。




d0024291_2015367.jpg

小鳥用の餌を牛脂で固めたファットボールををついばむメジロ。

か弱いイメージとは違いたくましく感じます。




d0024291_20154787.jpg

一生懸命首を伸ばすメジロ、餌の籠に止まったほうが楽じゃない?


2013年2月自宅で撮影
by tama.3photo | 2015-02-26 17:00 | 鳥たち
くつろぐシジュウカラ
d0024291_1956189.jpg

小鳥用餌が入った籠近く、まったりと寛いでいるかのようなシジュウカラ。



d0024291_19562759.jpg

実は独り占めするつもりで居座っているだけ。

雀や仲間のはずのシジュウカラを片っ端から攻撃、気の強いシジュウカラです。


2013年2月自宅で撮影
by tama.3photo | 2015-02-26 09:00 | 鳥たち
頭上にオナガ
d0024291_15171059.jpg

目の前の桜に止まったオナガ、あまりに近すぎてドキドキ。




d0024291_170319.jpg

下からなので逆光を考えカメラの設定を変えているうちにどこかに飛んで行かないか心配でした。




d0024291_1701072.jpg





d0024291_1702977.jpg





d0024291_1704290.jpg

枝から枝へチョンチョン、しばらく私を楽しませ仲間と合流しどこかへ飛んでいきました。




2013年2月多磨霊園で撮影
by tama.3photo | 2015-02-25 17:00 | 鳥たち
丼ぶりから溢れる美味しさ
d0024291_21145954.jpg

天麩羅土手の伊勢屋は文化庁の登録有形文化財に指定されている古き時代の建物。

震災や戦災の大火を免れたのでしょうか、浅草周辺では古い建物をあちこちで目にします。




d0024291_21152714.jpg

見た目はインパクトがあってもしょっぱくはないごま油香る江戸の味。

浅草周辺の天ぷら屋さんはほとんどがごま油を使用しています。


2011年12月撮影


場所は< 土手の伊勢屋 > のオフィシャルサイトでご確認ください。



最近は連日食べ物の話題が続きました。

次回からはこのブログの本来の姿、なるべく自然や生き物をアップしていきます。
by tama.3photo | 2015-02-25 09:00 | 美味しいもの
春が待ち遠しくて
d0024291_17345511.jpg

寒くても足元には小さな花が咲いています。

花々が咲き乱れ桜に浮かれる春はもう少し、私も桜が楽しみ。





ネットに繋がったのがうれしくて次々とブログを更新、10月から途切れがちだったのを埋めるようなペースですね。

休止時期もあったけれど10年間続けたブログ、もう生活の一部になっていたようです。

過去の使われなかった画像を見ていると次から次へと書きたいものがあり更新が止まりません。

連日2度も3度も更新ではウザイと言われてしまいそうですがお許しを!
by tama.3photo | 2015-02-24 21:00 | ご挨拶
去年の今頃は
d0024291_2022265.jpg

一度目の大雪は小金井公園の梅まつり会場が被害を受けてテントが崩壊。



d0024291_203304.jpg

2度目の大雪は解けずに残った雪に更に追い打ち、山梨県が孤立したり。


2014年2月撮影




去年はご近所でもカーポートの屋根が崩壊したりと色々な被害ありました。

今年もニュースでは雪で孤立したと目にするけれど、関東は雪が降ってもすぐに溶けてしまうだけ。

何が大雪を降らせているのか、天気予報で解説はしても一般人にはよく分かりません。

首都圏は雪に弱いから積もらない程度に降るのは寒いけど大歓迎です。
by tama.3photo | 2015-02-24 17:00 | 小金井公園