<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ちょっとお休みします
体調不良が続いています。

少しの間休ませていただきます。

by tama.3photo | 2014-11-08 17:43 | ご挨拶
マメアサガオの種
d0024291_2295218.jpg





d0024291_2210465.jpg





マメアサガオは1cmほどの小さな花、種は普通のアサガオと変わらずの大きさ。

繁殖力旺盛なこの花ならばこその大きさですね。
by tama.3photo | 2014-11-03 22:18 | 庭の花
ドングリも色々あるようで
d0024291_231124100.jpg

日本のドングリはや22種あるのだとか。

カシ・ナラ・ブナ・ナラ・シイに加えて自生の小さな栗もドングリの仲間になるそうです。

どんぐり図鑑 > で調べるとこれはアラカシのようですね。

by tama.3photo | 2014-11-02 23:20 | 多磨霊園
庭の草紅葉
d0024291_2227927.jpg

ホウチャクソの葉が枯れるちょっと前、いい色に色づきました。




d0024291_2228975.jpg

雨に濡れて色はいっそう鮮やかになりました。





秋に草が色づくことを草紅葉、草原一面に色づく奥日光などが有名ですね。

我が家はまとまって色づいているのではないけれど、雨にぬれた葉はやはりきれいだと思ったのです。

1014.1013 < ホウチャクソウの黒い実 > もどうぞ

2013.04.24 < 玉川上水の花・ホウチャクソウ > もどうぞ
by tama.3photo | 2014-11-01 22:28 | 庭の花