<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
センダングサの実
d0024291_2237867.jpg

子供の頃、原っぱで遊んでいると色々な草の実が服についていたのを思い出します。

秋の夕暮れ、友達と野原を駆け回っていましたが皆さまはいかがだったでしょうか。

遠い遠い昔の話、このセンダングサの実を見て思い出す懐かしい記憶。

今の子供たちは塾やお稽古事でこんな経験はないのかもね。

by tama.3photo | 2014-10-26 22:48 | 野の花
秋の雲と高い空
d0024291_22291644.jpg





d0024291_222951.jpg





d0024291_22293468.jpg

by tama.3photo | 2014-10-25 22:30 |
窓の外にアキアカネ
d0024291_21461370.jpg

ガラス越しにアカアカネが止まっているのを見つけました。




d0024291_21464590.jpg

切り詰めたサルスベリの枝の先、そっとサッシを開けてカメラを構えても逃げません。

10月下旬になりもうアカトンボを見ることもないと思っていたのに、うれしい遭遇でした。

by tama.3photo | 2014-10-20 21:52 | 虫たち
山茶花にスズメバチ
d0024291_23343669.jpg





d0024291_23352823.jpg





d0024291_2335388.jpg





山茶花の花の蜜をずっと集めていました。

調べてみたけれどスズメバチの種類を特定できませんでした。

オオスズメバチ、キイロスズメバチ、ヒメスズメバチ・・・、その他色々あるようです。

スズメバチは蜜蜂を襲う肉食だと思っていたのですが花の蜜も集めるのですね。
by tama.3photo | 2014-10-18 23:43 | 虫たち
雨にうつむく山茶花
d0024291_2240855.jpg

台風が去ったばかりなのに、昨日は朝から冷たい雨にさらされる山茶花。

秋晴れが続くことを期待していたのにね。

by tama.3photo | 2014-10-16 22:45 | 庭の花
街はかぼちゃ色
d0024291_23515631.jpg

花屋さんの一角の「おもちゃかぼちゃ」のデスプレイ、街の中はかぼちゃが溢れています。

by tama.3photo | 2014-10-15 23:49 | 街歩き 新宿と周辺
ホウチャクソウの黒い実
d0024291_2344997.jpg

薄暗い塀際のホウチャクソウ、鬱蒼とした庭の草を刈ったら黒くかわいい実を見つけました。





2014.04.24 < 玉川上水の花・ホウチャクソウ > もどうぞ
by tama.3photo | 2014-10-13 23:10 | 庭の花
あけびの肉味噌焼き
d0024291_22135170.jpg

アケビの実を食べた後は皮が残ります。

あけびの肉詰め、フライパンで蒸し焼きし仕上げはグリルで焼きました。

いただき物のあけび、どう食べるか料理サイトで調べると色々と出てきました。

私が採用したのは肉味噌、ひき肉とキノコを混ぜて味噌とみりんで練ります。

ここからは私のオリジナル、山椒とネギをたっぷりと加えました。




d0024291_22141565.jpg

まだあるあけび、実の表面はうっすらと紫が残っています。

今度はどう調理しようか試案中。

by tama.3photo | 2014-10-11 22:48 | 美味しいもの
あけびの実
d0024291_2154714.jpg


細長い卵の形の実がパカっと割れると食べごろ、種のまわりの甘いゼリー状のものをすすります。

by tama.3photo | 2014-10-10 22:05 | 美味しいもの
皆既月食を追いかけて
19:42
d0024291_2241127.jpg

皆既月食では完全に地球の陰に隠れると真っ暗ではなく赤い月に変わるのだそう。

よく説明できないので詳しい解説はお天気キャスターやサイトにお任せします。





19:42
d0024291_2240654.jpg

私のカメラでは最大にしてこの程度の大きさ、他の画像はPCで切り取っています。





19:13
d0024291_22415538.jpg

そろそろ皆既月食が迫って来た頃、下弦の月のようですね。





20:24
d0024291_2241350.jpg

皆既月食になり赤く染まった月をブラッドムーンと言うそうです。

鮮やかな色は澄んだ空の時、濃くなり黒に近くなるほど空気中の塵が多いのだとか。

私のカメラではここまでが限界、画像は黒っぽく写っていますが肉眼では明るい赤でした。





20:52
d0024291_22422424.jpg

上弦の月のような形になって来ました。





21:03
d0024291_22413522.jpg

半分ほど現れたでしょうか。





21:26
d0024291_22425627.jpg

そろそろ天体ショーも終わりに近づいてきました。





21:40
d0024291_2242373.jpg

まん丸い満月になる頃は雲が出てきましたが隙間からきれいな月が見られました。

by tama.3photo | 2014-10-08 22:38 |