<   2014年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
エゴノキの実
d0024291_2321723.jpg





d0024291_235396.jpg





2年前のちょうどこの日に撮ったエゴノキの実、春は可愛い真っ白な花を咲かせます。




公園出入り禁止・・・、庭だけでは何も撮るものがありませんね。

デング熱が収まるまで1か月ほどでしょうか。

気にしすぎと言われてしまいそうですね。

それでなくても体力がないのに、これ以上余計な病気はもらってくるなと言われては反論できません。

早く蚊の季節が収まることを指折り数えて待っています。
by tama.3photo | 2014-09-29 23:15 | 小金井公園
木陰でお弁当
d0024291_2244423.jpg





ちょうど1年前の新宿御苑、お昼頃の庭園の様子。

この日はまだ残暑だったのでしょうか、木陰でお弁当を食べる人達があちこちにいました。

新宿御苑もデング熱が発生した場所、今もこんな光景はあるのでしょうか。

しばらく新宿御苑を含め都心の公園には行っていないので確かめられません。

デング熱の余波はあちこちの公園に飛び火、子供を持つ親は寒くなるまでためらってしまいますね。
by tama.3photo | 2014-09-27 22:17 | 街歩き 新宿と周辺
秋の高幡不動尊2
d0024291_051432.jpg





高幡不動の五重の塔に登る園児たちの列、五重の塔を横切る自衛隊のヘリコプターの隊列。

狙ったのは遠くワイワイ言いながら先生の指示に従う園児たちでした。

ちょうどその時、五重の塔の後ろを数十機のヘリコプターが数機ずつ隊列を組んで横切って行きました。

のどかな風景に突然の爆音、、世界は少しずつ変わってきているように思うひと時でした。
by tama.3photo | 2014-09-27 00:20 | お出かけ
秋の高幡不動尊1
d0024291_23114217.jpg

初夏の紫陽花から蓮と花の盛りが移って行きます。

今は池の縁をススキが彩っていました。





d0024291_23114361.jpg





スマホで撮影、縦長や横長の画像をA4に切り取ると写っていたはずのものは大幅にカット。

考えながら撮らないと大事な所がバッサリとカットされてしまいますね。
by tama.3photo | 2014-09-24 23:21 | お出かけ
爽やかタマスダレ
d0024291_2173199.jpg





d0024291_2175975.jpg

8月から咲いていたタマスダレ、まだまだ咲き続けそう。

by tama.3photo | 2014-09-22 22:00 | 庭の花
小さな小赤の運命は
d0024291_22443879.jpg





小赤はペットショップで40円前後の値で売られている小さな金魚です。

別名はエサ金、高価なアロワナなどの肉食魚の生き餌としての扱いなのです。

食べられるために売られているのはちょっとね。

今まで色々と生き物を飼っていた身とすれば感傷的になってしまいます。

豚などと比べればどうってことないと言われるかも知れませんけれどね・・・。
by tama.3photo | 2014-09-21 22:00 | 生き物
金魚でボウフラ対策
d0024291_2283694.jpg





今まで睡蓮の鉢を沈めていた大きな鉢、何年も花を付けず細かい糸のような藻が繁殖していました。

藻を取り除いてもまたすぐに繁殖、ボウフラ対策のメダカも絡まって死んでしまうくらいです。

藻の元を断つために睡蓮の鉢を取り除く事を決心。

大きな鉢を徹底的に洗い小赤と呼ばれる小さな金魚を飼うことにしました。

これでボウフラ対策は万全でしょうか?

元々の蚊の棲みかの草むらを徹底的に草取りをしての対策ですけれどね。

とんでもないくらいの重装備に蚊取り線香と殺虫剤、2日かけての重労働で腰は悲鳴を上げています。




こんなにきれいな睡蓮が咲いていたんですけれどね・・・。

2007.07.31 < 睡蓮とメダカとヤゴの関係>もどうぞ
by tama.3photo | 2014-09-20 22:25 | 生き物
華やかにヒガンバナ
d0024291_2227814.jpg





人一倍蚊に刺されやすい体質なのか、毎日痒い思いをしています。

新宿に出かけても新宿中央公園や新宿御苑はデング熱のため立ち入り禁止。

いつも出かける多磨霊園だけではなく小さな公園まで夫から禁止令が出てしまいました。

デング熱の脅威に公園に出かけることもままならず、庭の花ばかりが続きます。

秋の花は種類が限られネタ切れになりそう・・・、ヒガンバナを小出しでしのいでいます。
by tama.3photo | 2014-09-19 22:39 | 庭の花
咲いた!ヒガンバナ
d0024291_8581395.jpg





d0024291_2265844.jpg

2日前に咲きそうだったヒガンバナ、今朝開花です。

by tama.3photo | 2014-09-18 08:58 | 庭の花
ヒガンバナの開花は間近
d0024291_23432823.jpg





d0024291_23432216.jpg





玉川上水はヒガンバナがあちこちで咲き始めています。

家に帰り庭のヒガンバナを確かめて見ると7本の蕾、1本は明日にでも咲きだしそう。
by tama.3photo | 2014-09-16 23:48 | 庭の花