<   2014年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧
コムラサキシキブも秋の気配
d0024291_22525820.jpg

ちょっと前まで花が咲いていたと思っていたコムラサキシキブ、うっすらと紫に変わっていました。

このところ涼しい日が続いていますが、ここにも秋の気配ですね。

by tama.3photo | 2014-08-31 23:00 | 散歩
さよならピーちゃん
d0024291_2124493.jpg

迷子で我が家にやってきたオカメインコ。

19年もいっしょに暮らしましたが本日とうとうお別れの時がやってきてしまいました・・・。





2009.02.22 < 小鳥、野生とペット > まだ元気だった頃のピーちゃんもどうぞ
by tama.3photo | 2014-08-29 21:54 | 鳥たち
小さなマルバルコウソウ
d0024291_2245961.jpg





d0024291_22452088.jpg

by tama.3photo | 2014-08-28 22:00 | 野の花
小さなヘクソカズラ
d0024291_23155540.jpg





d0024291_23154878.jpg





d0024291_23153464.jpg

もう実になっているものもあるんですね。

秋は思ったよりも早く訪れているようです。

by tama.3photo | 2014-08-27 23:00 | 野の花
初鳴きか、虫の音
今夜初めて聞きました。

TVを消し寝る準備をしているとか細く聞こえる虫の声。

まだ上手ではないけれど、だんだんと秋が近づいているんですね。

by tama.3photo | 2014-08-26 23:40 | 虫たち
タカサゴユリとネコジャラシ
d0024291_2154063.jpg

白いタカサゴユリと淡い色合いのネコジャラシ、きれいですね。





d0024291_2155014.jpg





d0024291_2155972.jpg





多磨霊園には種で殖えるタカサゴユリがあちこちに咲いています。

真っ白なユリはテッポウユリに似ていますが咲く季節や葉が違います。
by tama.3photo | 2014-08-25 22:00 | 野の花
世代交代
d0024291_13232884.jpg

朽ちて切り倒された桜の根元からの新たな若木は栃の木です。

ちょっと見にくいのですが栃の実がここで芽吹いたのでしょう。

朽ちた木の養分をもらい新たな木へと育っているようです。





ここは桜の並木と栃の木の並木が交差する場所、栃の実は良い場所を見つけましたね。


2012.10.18 < 栃の実が食べられるまで・・ > もどうぞ
by tama.3photo | 2014-08-23 22:00 | 多磨霊園
魔法の杖
d0024291_010496.jpg

魔法の杖はなんでも叶えてくれるのでしょうか?

ならば叶えて欲しいものが一つあるのですが・・・。





USJへ行くけれどお土産はなにがいいかとの答えは病気を治してくれる魔法の杖!

そんな都合のいいものあるわけないじゃんと言いながらも買ってきてくれました。

ハリーポッターは今夏開業したばかり、大変な賑わいのようです。
by tama.3photo | 2014-08-23 00:00
清楚なセンニンソウ
d0024291_19365627.jpg





d0024291_1936634.jpg





2014.01.16 <仙人草の冬姿 > もどうぞ

2014.09.09 < センニンソウは元気な花 > もどうぞ

2012.09.06 < 花さんぽ センニンソウ ( 仙人草 ) > もどうぞ

2008.10.16 < 仙人がいっぱい! > もどうぞ





by tama.3photo | 2014-08-21 22:00 | 野の花
ルバーブはご存じ?
d0024291_22413861.jpg

赤い蕗のような南シベリア原産の野菜。





ジャムやジュース、細かく切り生地に混ぜ込んでお菓子に千切りにしてサラダに加えたり。

西洋ではポピュラーな野菜のようです。

信州物産展で見かけたルバーブ、ジャムの瓶詰を売っていたのですがいいお値段です。

一束200円ならば作ってみようじゃないかと挑戦です。

さわやかな酸味と風味、また見かけたら作ってみたいですね。

作り方はクックパッドを参考にしました。

皆様もどこかで見かけたら作ってみてはいかが?
by tama.3photo | 2014-08-20 23:00 | 美味しいもの