<   2014年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧
涼しげなシラサギカヤツリソウ
d0024291_22375856.jpg





d0024291_22389100.jpg





白鷺が舞っているように見えますか?

カヤツリグサを検索するとこの花ばかりが出てきます。

我が家にもあるのですが買ったときはシラサギスゲという名前でした。

どちらも正解のようですがややこしいので統一すればいいのにね。




2005.06.30 < 水辺の花 > もどうぞ
by tama.3photo | 2014-07-31 23:00 | 庭の花
花火のようなカヤツリグサ
d0024291_22242293.jpg

道端や荒地などでふつう見かける雑草と呼ばれている花ですね。

夜空に上がる花火のような素敵な花なのに、なんだかかわいそうだと思うのです。

カヤツリグサはあまりにもありふれているのか検索すると園芸種のシラサギカヤツリソウばかりがヒット。

by tama.3photo | 2014-07-31 22:36 | 野の花
サンゴ花咲く
d0024291_2222416.jpg





d0024291_22225043.jpg

by tama.3photo | 2014-07-30 22:00 | 庭の花
夏の青空
d0024291_222458.jpg





前日の不安定な空が一転、乾いた高気圧に覆われた関東は抜けるような青空にぽっかりと浮かぶ雲。

ずっと続けばいいのにね。

また不安定な空が戻ってくるようです。

日曜日の外出時は雷雨にどんぴしゃりで遭遇、傘まで壊れてみじめに帰宅しました。

外出時は怖くてPCなどの電源を抜いて自衛しています。
by tama.3photo | 2014-07-30 00:00 |
サンゴジュの実
d0024291_21353773.jpg





d0024291_21362517.jpg





d0024291_2282078.jpg





熟した実は海のサンゴに見立てサンゴジュと呼ばれるようです。

サンゴはもっともっと赤いのでこの樹はまだ熟し切れていないようです。

半月から1カ月も経ったら真っ赤になっているのかも。

もう一度行って撮ってみましょうね。

多磨霊園内をぐるりと回るとあちこちにサンゴジュの大木、いつ頃から植えられているのでしょう。
by tama.3photo | 2014-07-29 22:00 | 多磨霊園
隠れているつもり?
d0024291_22432221.jpg





d0024291_22425470.jpg





d0024291_22434270.jpg





d0024291_22431241.jpg





歩いていると足元からピョンと跳ねるバッタたち。

そして飛び降りた先は・・・、どこにいるのかとじっと探せば体と同じ色の場所。

カメラを近くに寄せても本人たちは隠れているつもりのようですよ。
by tama.3photo | 2014-07-28 23:00 | 虫たち
キツネノマゴ
d0024291_2311047.jpg

小さな小さな花はなぜキツネノマゴなのか?

由来は諸説あってもはっきりしたことは不明なようです。

撮っていた時は気付かなかったけれど右にバッタがいましたね。

by tama.3photo | 2014-07-26 23:00 | 野の花
ムクドリは忙しない
d0024291_23221688.jpg

公園の刈り込んだ草地でムクドリが忙しなくちょこちょこと歩き回っています。




d0024291_23223020.jpg

小さな虫を探しているのかも、それにしてもじっとしていませんね。

by tama.3photo | 2014-07-25 22:00 | 鳥たち
暑~い!
d0024291_22184937.jpg

梅雨が明けてジリジリする暑さがやって来ましたね。

by tama.3photo | 2014-07-23 22:00 | 生き物
オニユリ
d0024291_2342521.jpg





d0024291_23421717.jpg





濃い花色から赤鬼のイメージでしょうか。

ちょっと可哀想な花の名前ですね。
by tama.3photo | 2014-07-22 22:00 | 散歩