<   2014年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧
青田に棲む鷺
d0024291_0304160.jpg





d0024291_0311169.jpg





d0024291_0313840.jpg






遠くに見える鷺、これ以上近づけば一定の間隔を保ち離れていきます。

それでもと近づこうとしたら羽ばたいて同じほどの間隔で警戒、これ以上近づくのは無理と諦めました。

鷺の種類は確定できませんが羽が黒いのでアオサギのような気がします。
by tama.3photo | 2014-06-30 23:57 | 鳥たち
スズメ、豪雨の雨宿り
d0024291_22494454.jpg

窓の外を見ると煙るような雨、その先の家の窓枠には雨に耐えるスズメたちが並んでいます。





自然の中ではこうして強い雨をやり過ごしているのですね。

我が家のオカメインコは自由はないけれど飢えを知らず、鳥籠の中で雨も風も知らずの毎日です。

どちらが幸せなのか・・・、お互いが知らない世界では比べようもありませんね。
by tama.3photo | 2014-06-29 22:57 | 鳥たち
カシワバアジサイの小路
d0024291_23231849.jpg





d0024291_23222989.jpg





佐倉宗吾霊堂の裏手はアジサイ園、カシワバアジサイの通路があります。

紫のアジサイもいいけれど、1000株以上も植えられ花穂が垂れたカシワバアジサイもいいものですね。

アジサイ祭りは29日(日)まで
by tama.3photo | 2014-06-28 23:28 | お出かけ
滑走路脇にキジ
d0024291_22232869.jpg

航空機が着陸する脇で動じる風もなくたたずむキジ。

画像をPCで拡大したけれど限度、これ以上拡大してはボケてしまいます。




d0024291_2223839.jpg

本当はカメラ最大にズームで撮ってもこの程度、これではなんだかわかりませんね。

なぜキジと分かったかと言うと 「 ケーン 」 と大きく鳴いたからでした。

by tama.3photo | 2014-06-27 22:31 | 鳥たち
タチアオイと旅客機
d0024291_2214412.jpg

by tama.3photo | 2014-06-27 22:15 | お出かけ
暗雲立ち込める成田第二滑走路
d0024291_22295318.jpg





三鷹で雹が降り積もった日は成田周辺を車でうろうろしていました。

第二滑走路北の農道で撮っていたらだんだんと空が暗くなってきました。

この後はワイパーも効かないくらいの豪雨です。

幸い被害はなかったけれど・・・、家に帰ってビックリ!

とんでもない被害があったとニュースで知りました。
by tama.3photo | 2014-06-26 22:36 |
野良にゃんの毛づくろい
d0024291_2311545.jpg





ネコが毛づくろいをするのは緊張や不安を落ち着かせるための行動なのだとか。

子猫が母猫に毛づくろいをしてもらうことで安心感を得ていた名残の行動だそうです。

カメラで追いまわせば心臓バクバクですよね。

でも可愛くてついカメラで追ってしまいます。

本当は岩合さんのネコ歩きのように声をかけながらゆっくりと間合いを取って撮るのが正解なのでしょうね。
by tama.3photo | 2014-06-25 23:25 | 路上ねこ
雨の中の銀の舞
d0024291_22403045.jpg






d0024291_22403114.jpg





カタバミの仲間のオキザリス、品名は 「 銀の舞 」 。

水切れに弱く霜にも弱い、一度でも水を切らせば葉は萎れ汚いまま。

私としてはとっても手が掛ると思っています。

汚い葉を根こそぎ抜いて数日待つと根元から新しい小さなハートの葉、そして また花を咲かせます。
by tama.3photo | 2014-06-24 11:00 | 庭の花
ビワの実を食らうカラス
d0024291_1194189.jpg





d0024291_1110348.jpg





家の周辺でカラスが余りにもうるさいので窓を開けたらたくさんのカラスが一斉に飛び立ちました。

見ると塀の向こうの隣家のビワの木にカラスが1羽残っていました。

ビワの実を集団で食べていたようです。

たくさんのビワの実、あっと言う間に食べつくされてしまいました。
by tama.3photo | 2014-06-23 12:11 | 鳥たち
テッポウユリ雨に咲く
d0024291_114572.jpg





d0024291_115176.jpg





d0024291_1142444.jpg

by tama.3photo | 2014-06-23 11:04 | 庭の花