<   2014年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧
アジサイ色づく準備
d0024291_2328324.jpg

24日のアジサイ、まだ小さなな花たちは固い蕾のまま。




d0024291_23364674.jpg

30日、小さな花たちは弾け始めました。

アジサイの花と思われているのはガクが変形したもの、本当の花はガクに囲まれた小さなプチプチ。
by tama.3photo | 2014-05-30 23:29 | 庭の花
カナヘビの曲線美
d0024291_2219547.jpg

わっ、いい感じ!

苔むした石に沿ってたたずむカナヘビ。

トカゲを美しいと思ってしまうのはおかしいかな?

ひなたぼっこをする姿がかわいいとさえ思ってしまう。





2013.09.17 < カナヘビの雨宿り > もどうぞ

2013.04.17 < カナヘビの日向ぼっこ > もどうぞ

2012.08.21 < カナヘビとトカゲのしっぽ切り > もどうぞ
by tama.3photo | 2014-05-29 22:24 | 生き物
モミジイチゴの実
d0024291_22303793.jpg

子供の頃、近所の庭にあった木イチゴは黄色いから黄イチゴとずっと思っていました。

モミジイチゴの別名は木イチゴ、黄イチゴではなく木イチゴですね。

木イチゴは木になるぶつぶつとしたベリー類の総称、ラズベリーやブラックベりーも木イチゴ。

昔ご近所の庭の木イチゴをいただきましたが甘酸っぱくて美味しかった記憶があります。

by tama.3photo | 2014-05-28 22:46 | 散歩
ユスラウメにチャバネアオカメムシ
d0024291_2240585.jpg

チャバネアオカメムシの食事は果実の汁や花の蜜。

このカメムシは我が家のユスラウメを狙ってきたのでしょうね。

花の蜜ならいいけれど果実に穴を開けて汁を吸われると成長が止まったり変形したり。





2014.05.04 < 遠慮願いたいクサギカメムシ > もどうぞ

2013.05.24 < 食べごろ・ユスラウメ > もどうぞ
by tama.3photo | 2014-05-26 22:47 | 虫たち
赤い実はなんの実でしょう?
d0024291_084377.jpg

なんの実か調べたけれど分かりそうで分からない・・・。

消化不良のようなもやもやの気持ち、もうちょっと調べてみたい!。

近所の小さな保存緑地を散歩、見つけた低灌木は名札が無いので調べたけれど不明です。

by tama.3photo | 2014-05-25 23:27 | 散歩
種から育てたヒメヒオウギ
d0024291_23185360.jpg

ご近所の塀際に咲いていた姫緋扇。

道路との隙間に咲くくらいだから乾燥にも強いのでしょうね。

何年も前にこぼれそうな種をいただき庭に撒いたら見事に咲きました。

by tama.3photo | 2014-05-24 23:23 | 庭の花
露草にハナマルバチ
d0024291_23505744.jpg

足にはたくさんの花粉だんごを付けています。




d0024291_2355196.jpg

ホバーリング中のハナマルバチの羽が見えません。

目にも止まらぬ速さ、1秒間に何回羽ばたいているのでしょうね。

by tama.3photo | 2014-05-23 23:52 | 虫たち
小さな花がいっぱい・ハクチョウゲ
d0024291_23345982.jpg





d0024291_23351018.jpg





d0024291_23351631.jpg





白丁花と書くからには本来は白い花なのでしょうね。

どこでも見かけるのはピンクの花、斑入りの葉ばかりです。

園芸種で変化していったのでしょう。

毎年強く刈り込んでもたくさんの花を咲かせます。

本当に元気です。
by tama.3photo | 2014-05-21 23:36 | 庭の花
2014 三社祭3
d0024291_2274750.jpg





d0024291_2275765.jpg





d0024291_2281065.jpg





d0024291_2282152.jpg





d0024291_2283246.jpg





d0024291_2284228.jpg





毎日お祭りのような賑わいの浅草、この日は本物のお祭りです。

仲見世や浅草寺境内はほぼ人で埋め尽くされてカメラを向ける余裕もなし。

ぐるりと遠回りして裏手から浅草神社に入るとここは穴場、最前列に陣取ることが出来ました。
by tama.3photo | 2014-05-19 22:13 | イベントと祭り
2014 三社祭2
d0024291_2328860.jpg





d0024291_23282781.jpg

by tama.3photo | 2014-05-18 23:28 | イベントと祭り