<   2014年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
アマドコロ咲く
d0024291_23171151.jpg

スズランのように小さな花を咲かせるアマドコロ。

新芽は食用になると聞いていつか食べてみようと思いながら毎年忘れています。

東北地方では一般的な山菜だそうですが、気づいた時には花が咲きまた来年に挑戦と思うのです。

ウルイやアスパラに似た風味や甘みがあるそうですよ。

by tama.3photo | 2014-04-30 23:24 | 庭の花
スズラン咲く
d0024291_21402963.jpg

隣地との境、コンクリート塀と私道との2cmほどの隙間に咲くスズラン。

植え替えたくても舗装を剥がさなくては無理。

昔は土だった私道は塀に沿って様々な植物を植えていましたが建て替えと共に舗装してしまいました。

この環境にスズランは20年も頑張っています。

今が一番いい香りがしますよ。

by tama.3photo | 2014-04-30 21:46 | 庭の花
シャガ咲く
d0024291_233033.jpg





d0024291_2334677.jpg





今日も白い花シリーズ続きます。

1枚目は昨日撮ったもの、二枚目は今日撮ったのですが花は1輪を残し萎れていました。

ずっと咲いているように見えて案外花の命は短いものなのね。
by tama.3photo | 2014-04-29 23:09 | 庭の花
コデマリ咲く
d0024291_22512241.jpg

コデマリを去年鉢植えから地植えにしたら元気に復活してくれました。

ここ数年手入れがおっくうになり弱って枯れた鉢がたくさんありました。

夏の乾燥期に家を空けることが多くどれだけの鉢植えをダメにしたことか・・・。

by tama.3photo | 2014-04-28 22:56 | 庭の花
ヒメウツギ咲く
d0024291_22395634.jpg

木は大きくならず星型の小さな花がビッシリ、今年も可憐な花が咲きました。

by tama.3photo | 2014-04-28 22:47 | 庭の花
頭上を飛ぶ軍用機
d0024291_23432931.jpg

頭上を低く飛ぶ航空機、形からすると軍用機のようです。




d0024291_23423768.jpg

自衛隊機なのか、アメリカ軍なのか、機体には窓もないので輸送機なのでしょう。




d0024291_23435381.jpg

PCで拡大、機首にはエアフォースと書かれているのでアメリカ軍機ですね。




d0024291_23425891.jpg

尾翼には星条旗とマグワイアと書いてあります。





先日公式訪問した大統領専用機はエアフォースワン、どういう意味があるのでしょうね。

調べたらエアフォースは空軍という意味だそう。

Air Force Oneはアメリカ大統領が搭乗した際にアメリカ空軍機 が使用するコールサイン。

大統領専用機であっても大統領が搭乗していない時はコールサインは使わないのだそうです。

専用機でなくとも大統領が搭乗した機体はすべてAir Force Oneのコールサインなんですって!

マグワイアとは所属するニュージャージー州の空軍基地のようですが確信は持てません。

勉強になりました。
by tama.3photo | 2014-04-27 23:45
たんぽぽ三種
d0024291_22532294.jpg

日本たんぽぽは見かけなくなりました。




d0024291_2252442.jpg

白花たんぽぽも同じ、探すのが大変です。




d0024291_23384195.jpg

西洋たんぽぽはどこでも見かける元気者。

見分け方、ガクが反り返っているのが外来種の西洋たんぽぽ。





古来より咲く日本たんぽぽと白花たんぽぽは生育地が西洋たんぽぽに押され姿を消しつつあるようです。

背が高く繁殖力も強く乾いた土地にも咲く西洋たんぽぽはどんどん勢力を拡大、道端で普通に見かけます。

日本たんぽぽと白花たんぽぽを見つけたのは多磨霊園内、まだ探せばあちこちにありました。

多磨霊園の外側を囲む円周道路の路肩では西洋たんぽぽばかりです。

残念ですが、いずれ霊園内にも勢力を拡大し日本古来のたんぽぽを駆逐してしまうのかも・・・。




2014.01.24 < やっと見つけた春の花・白花たんぽぽ > もどうぞ

2006.03.27 < 白花タンポポ > もどうぞ
by tama.3photo | 2014-04-26 23:25 | 野の花
今年も不思議な花が咲きました
d0024291_20142452.jpg

ウラシマソウ、花から伸びる細いものを浦島太郎の釣り糸に見立てたようです。




d0024291_20144511.jpg

ムサシアブミ、花を逆さまにしたら馬具の鐙の形に似ているからだそうですよ。




どちらも一般的な花やさんでは見かけない山野草の花でしょうか。





2006.05.26 < 落葉樹の下は山野草 > もどうぞ

2006.12.10 < ムサシアブミ ( 武蔵鐙 ) の実 > もどうぞ

2008.04.12 < 浦島草 > もどうぞ

2013.12.23 < ムサシアブミが完熟 > もどうぞ

2014.02.13 < 残雪とムサシアブミの実 > もどうぞ
by tama.3photo | 2014-04-25 20:22 | 庭の花
シャクナゲ華やかに咲く
d0024291_2235347.jpg





d0024291_22345362.jpg





d0024291_22355212.jpg

by tama.3photo | 2014-04-18 22:35 | 多磨霊園
オナガ飛翔
d0024291_22495368.jpg

鳥が飛び立つ瞬間は飛行機のよう。

足を折りたたみ尾を下げ・・・、なんて分かったようなことを言っていますが画像見ての話しです。

飛行機は鳥の行動をモデルにしているのでしょうね、最近鳥を見ていて感じます。




d0024291_22501538.jpg

洗濯ものを干していると、 「 ギィエ~・・・、ケケケ 」 とうるさい鳴き声が聞こえていました。




d0024291_22502113.jpg

隣のアパートの向こうの電線に止まるオナガ、姿は優雅ですが鳴き声はにぎやかです。




d0024291_22504010.jpg

高い木の天辺に止まるオナガを撮ったつもり、シャッターを押すと同時に飛び立ってしまいました。




d0024291_22504385.jpg

小さくて分かりづらいのですが、大きく拡大しています。

これ以上拡大するとボケボケになってしまうので、ここまでが限度でした。

by tama.3photo | 2014-04-17 22:55 | 鳥たち