<   2014年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
和田倉濠の白鳥
d0024291_22412423.jpg





d0024291_22412863.jpg





d0024291_22414589.jpg





皇居和田倉濠にはいつも仲良く泳ぐ白鳥のつがいがいます。

いつもいるので北へ帰らないのかと気になりますが、渡りを忘れてしまったのでしょうか。

以下は皇居外苑のホームーページから

「 昭和28年に最初のコブハクチョウが放鳥されてから半世紀、

現在も桜田濠から大手濠に至る濠に分散して16羽程度が見られ、一日1回の給餌が実施されています。 」

飛ばないように羽を切って飼育されているようです。
by tama.3photo | 2014-02-27 22:58 | 鳥たち
残雪と白梅に蜂
d0024291_23271361.jpg





d0024291_23265463.jpg





三分咲きの白梅を撮っていたら虫の羽音、探すと今年初めて見た蜂です。

今までどこに潜んでいたのでしょうね。

撮れるところまで来てくれるのをじっと待ちました。

待った甲斐があったのに逆光、設定を合わせる暇もなく目の前なので慌てて撮りました。
by tama.3photo | 2014-02-26 11:00 | 虫たち
白梅ほころぶ
d0024291_2384261.jpg





d0024291_239562.jpg





寒々しい庭では毎年同じものばかり、用事のついでと近所の公園へ寄ってから出かけました。

小さな公園も変わり映えはなく雪かきと日陰の残雪ばかり。

向こうにぽっと明るい一本の白梅だけがいい感じに見えます。

3分咲きでしょうか、枯れた花もなく今が一番清々しい頃。

花は咲き始めがいいですね。
by tama.3photo | 2014-02-25 23:20 | 散歩
アオサギはじっと動かず
d0024291_22315867.jpg

じっと動かず、置物のようなアオサギ。




d0024291_22321943.jpg

時々首だけを左右に向けるのは氷の張った水中の魚を探しているのでしょう。




d0024291_22322453.jpg

ここは小金井公園内の江戸東京たてもの園のお堀端。




d0024291_22324786.jpg

ここでアオサギを見るのは初めて、人工の小さな堀にまさか来ているとは!

脱いだ上着が植え込みに掛っているのかと思っていたらアオサギなのでビックリでした。





過去に撮ったアオサギの画像がありました。

2013.07.03 < アオサギ、田園を飛翔 > もどうぞ

2012.12.02 < この鳥の名は? 井の頭の池にて > もどうぞ
by tama.3photo | 2014-02-24 22:47 | 鳥たち
氷点下の朝
d0024291_2212722.jpg





d0024291_2213759.jpg





毎日毎日氷の張る日が続いています。

いつになったら雪が解け暖かくなるのかと気をもむ毎日ですね。

東京都心の天気は毎日最低気温が2度ほどとの予報。

ここは東京の郊外、2~3度ほどは低く見なくては本当の気温ではありません。

山の裾にある八王子は-3度、都心との真ん中を取って0度ぐらいがちょうどいいようです。

そんな低温な日々も後2日ほどの我慢、一気に春が来るようです。

そのまま春になるとは思わないけれど寒さにちぢこまった身体を伸ばしほっと一息ですね。
by tama.3photo | 2014-02-23 22:00 | 小金井公園
残雪とツグミ
d0024291_23482388.jpg





d0024291_23484022.jpg





d0024291_23484426.jpg





雪の残る小金井公園の中の梅園、訪れる人も少ないからか、のんびりとツグミが歩き回っています。

気づかれないようにベンチに座り気配を消してカメラを向けていました。

ちょこちょこと歩きながら何かをついばんでいましたが何を食べていたのでしょうね。
by tama.3photo | 2014-02-22 23:55 | 鳥たち
残雪と赤花マンサク
d0024291_22372948.jpg





d0024291_22373748.jpg





梅を撮りに出かけたのに残雪で足元が悪く梅園に奥深く入るのをためらっていたら赤い木を見つけました。

花が少ない季節、遠くからも目立ったのはアカバナマンサクでした。

マンサクといえば黄色い地味な花ですが最近は赤やオレンジも、園芸種は限りなく進化しています。
by tama.3photo | 2014-02-21 22:38 | 小金井公園
梅を撮る人
d0024291_2256178.jpg

by tama.3photo | 2014-02-21 16:00 | 小金井公園
残雪とティータイム
d0024291_22444019.jpg

by tama.3photo | 2014-02-20 22:47 | 小金井公園
大雪の被害はあちこちに2
d0024291_23321640.jpg

梅まつりのために金曜日に設営したテントはほとんどが被害を受けたようです。

また再開するのかどうか、折れ曲がった支柱をトラックに積んでいました。




d0024291_23323832.jpg

土日はうめまつり会場が中止、この日は火曜ですがたった一張のテントだけが営業していました。




d0024291_23361014.jpg

肝心な梅はちらほら、寒さが開花を遅らせているのでしょう。

見頃は3月まで待ったほうがいいのかも。





イベントに出店するのは賭けだとも聞きます。

お天気が良ければ儲かるけれど雨が降れば赤字、雪ならお客さんはほとんど来ませんね。

イベントを盛り上げるためにたくさんの出店を期待したいけれど・・・。

今回は相当の被害、大赤字のようです。
by tama.3photo | 2014-02-19 23:55 | 小金井公園