<   2013年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ハロウィンも日本に定着したようで・・
d0024291_22285981.jpg

ハロウィンの本来の意味を気にすることも無くイベントとして広く浸透してきていますね。

そんな我が家もこんなものを飾っていました。




d0024291_22291223.jpg

クリスマスツリーのように飾り付けられたハロウィンのかぼちゃたち、これはとっても楽しそう。

2年前の西新宿三井ビルのロビーに飾られていたものでした。





今年も期待してカメラを持って行ったけれどロビーは何にもなくがら~ん・・・。

高層ビル街はハロウィンとは無縁、ほとんどオレンジ色の飾り付けを見かけません。

駅前のお店はハロウィンに力を入れて商戦もヒートアップしていますけどね。

まだまだクリスマスのように大人も巻き込むイベントにはなっていないということでしょうね。
by tama.3photo | 2013-10-31 10:00 | イベントと祭り
昼休みのお稽古
d0024291_22414555.jpg

お昼休みにトランペットの練習でしょうか。

ここは新宿中央公園、道路を渡れば都庁などの高層ビル街です。

練習をするにはこんないい所はなかなかありませんよね。

お昼休みの公園はのんびりした空気が漂っています。

by tama.3photo | 2013-10-30 22:46 | 街歩き 新宿と周辺
カラスは何をしているのか
d0024291_2282322.jpg

カラスが盛んに何かをつつき引っ張っています。




d0024291_2295024.jpg

トラックの荷台の積荷を固定するワイヤーのクッション材を引っ張っていたのです。

食べられる物でもないのになぜなんでしょうね。




d0024291_2210125.jpg

アップで見ると鋭い目つきに丈夫そうな太いくちばし、とても怖そうです。

カラスはとても頭がよく遊びをするそうなのですが、これも遊びなのかも知れませんね。

by tama.3photo | 2013-10-29 22:24 | 鳥たち
いち早く紅葉していたのは
d0024291_2157410.jpg

新宿中央公園に足を踏み入れて直ぐに目に付いたハナミズキの紅葉。

ハナミズキ以外は桜の葉もケヤキの葉もまだ緑色でした。




d0024291_21571722.jpg

新宿中央公園の最高峰、富士見台に上がる階段の両端は夏と変わらない緑。

11月7日の立冬もすぐそこなのに、暑かった夏に温かい秋の影響なのか緑が濃いように感じます。

やはり都心と郊外の多磨霊園との差は大きいですね。

by tama.3photo | 2013-10-28 22:11 | 街歩き 新宿と周辺
雨上がりは葉が鮮やか
d0024291_2127132.jpg

温かい日が続いたけれど植物は正直、桜の葉が色づき始めていました。

雨は色を際立たせてくれますね。




d0024291_21283096.jpg

桜の並木、あっと言う間に木々は赤くなり散ってしまうのでしょうね。

台風が過ぎ去った多磨霊園、雨に打たれた木々は色が鮮やかに見えます。




d0024291_21272464.jpg

雨上がりの栃の木の並木、時折はらりと大きな葉が落ちてきます。

何日か前にも来ていれたけれど、栃の木はカサカサしていただけだったのに。

こんなにも深い色に変わっていたなんて!

by tama.3photo | 2013-10-26 22:00 | 多磨霊園
雨の重さにうつむく花
d0024291_22144289.jpg

朝からしとしと降る雨、じっとりと濡れた花たちは滴を置き重たそう。





d0024291_22143481.jpg





d0024291_22154669.jpg





のんびりした台風は西日本をじっくりと水浸しにしながらやっと北東に針路を向けています。

台風は伊豆諸島を抜け遠く太平洋上に向かうようですが、また大島は災害が心配されています。

緩んだ地面は更に傷跡を深めるのか、大島の人たちは眠れぬ夜を過ごすのでしょうね。
by tama.3photo | 2013-10-25 22:28 | 庭の花
黄色が鮮やかセイタカアワダチソウ
d0024291_21494443.jpg

ひと際草丈が高く何よりも目立つセイタカアワダチソウ、良く名づけたと思うのですがいかがですか?




d0024291_21495677.jpg

蜜を好む虫たちには人気なのでしょう、絶えず何かしら虫が止まっています。





今では繁殖力旺盛な雑草として嫌われていますが・・・。

明治の頃に観賞用として持ち込まれた花、まさかこんなに繁殖するとは思ってもいなかったのでしょう。

今も園芸店には新品種が次々に輸入され珍しい花は数知れず。

これからも日本の気候に順応してエイリアンのようにじわじわと浸食する植物もあるのでしょうね。
by tama.3photo | 2013-10-24 22:08 | 野の花
警戒する路上ねこ
d0024291_22412967.jpg

多磨霊園で暮らすにゃんこ、警戒心が強いようです。

声をかけると固まってこちらをうかがうような表情。

それでも逃げずに写真を撮らせてくれました。

by tama.3photo | 2013-10-23 22:35 | 路上ねこ
今年は中止・調布飛行場まつり
d0024291_22313723.jpg

2年前の調布飛行場まつりから、今年は伊豆大島の災害のため中止になりました。

セスナの中が見える展示、飛行機好きな人にはたまらないかも。




d0024291_22322027.jpg

大泣きだったこの子も大きくなってるね。




d0024291_22315983.jpg

味の素スタジアムをバックに、ここから伊豆大島などとの定期便が運航しています。




d0024291_22324755.jpg

2011年は東日本大震災があった年、福島のだるまの即売で応援をしていました。

まさか伊豆大島も災害に見舞われるとはこの時は思ってもいなかったはず。





10月20日(日)は2013年調布飛行場祭りが開催される予定でした。

今年は大島の災害のために中止、残念ですが祭りに参加するよりも捜索が優先です。

うちは立川防災センターや災害医療センターから大島への空路下にあり、ドクターヘリを何度か目撃しています。

また今日も豪雨、災害が広がらないことを祈ります。
by tama.3photo | 2013-10-20 23:08 | イベントと祭り
サザンカ・冬の花咲きました
d0024291_23144461.jpg





d0024291_23144082.jpg





d0024291_2315334.jpg





ちょっと前までは10月だというのに連続真夏日を記録、台風後はぐんと寒くなってしまいました。

サザンカは寒い冬のイメージがあります。

昨日は関東北部の初冠雪、今日は富士山の初冠雪。

一気に冬が近づいてきたような・・・。

暑さはもうたくさんと思う気持ちと、寒いのは嫌だと思う気持と。

わがままですね。
by tama.3photo | 2013-10-19 23:22 | 庭の花