<   2013年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
御苑の不思議な落羽松の気根
d0024291_2305259.jpg

木でできた造形物のようなものが下草の中からたくさん顔を出しています。




d0024291_2311630.jpg

大きな木の根元の周辺にはぽこぽこと不思議なものがあちこちに。




d0024291_2311568.jpg

とても大きな木の根元、少し離れ大き過ぎる木と比べるとどこにあるのか隠れてしまう。





湿地に生える落羽松は幹の周囲に呼吸のための気根が出てくるのだそうです。

気根を傷つけると呼吸が出来なくなり枯れてしまうので木道から出て撮ってはいけませんね。

ぽこぽこと出ている気根、ここは公園なので森の小人のようにも見えますが・・・。

暗い森の沼地の中に突然現れたら墓標のように見えて怖いかもね。
by tama.3photo | 2013-09-30 23:21 | 街歩き 新宿と周辺
御苑の十月桜が開花
d0024291_2154719.jpg

疎らに咲く十月桜、名前のように10月から早春にかけて咲く小さな桜です。




d0024291_21545764.jpg

枝には花と小さな芽、これからたくさんの花を咲かせるようです。





さて、私が疑問に思うのは9月だというのにもう葉がなんにも無い事。

まるで冬木立ちのよう、そんな裸の枝にポツリポツリと花をつけていました

他の桜のように紅葉はしないのか、いつ葉が落ちたのかも気になるところ。

十月桜で検索すると花のことばかりで葉がいつ散るのかを書いているサイトを見かけません。

植物園に行ったときにでも質問してみようかしら。
by tama.3photo | 2013-09-29 22:10 | 街歩き 新宿と周辺
御苑の赤い実・ガマズミ
d0024291_213597.jpg





d0024291_2135965.jpg





秋になり色づく実が目立つようになってきましたね。

我が家にもガマズミがあるのですが、あっと言う間に虫の被害。

今年は葉も実もなく寂しい姿だったのですが御苑で赤い実に出会えました。
by tama.3photo | 2013-09-28 22:00 | 街歩き 新宿と周辺
御苑の森の花たち
d0024291_21362818.jpg





d0024291_21372996.jpg





d0024291_2137866.jpg





新宿御苑母と子の森に咲く名前を知らない花たち、まだまだ沢山あるものですね。
by tama.3photo | 2013-09-27 22:00 | 野の花
浅間山の赤い実
d0024291_22293310.jpg




この実を今までに見たことがあるような・・・、でも名前は分かりませんでした。

「 秋 赤い実 」 で検索するとたくさんの候補が出てきて難しい。

どれだか決めかねずにいたけれど 「 ツリバナ 」 のようですね.

この日は風があり撮れたのはこの1枚、他は風に揺らぎボケた画像ばかりでした。

穏やかな日にもう一度行きたいですね。
by tama.3photo | 2013-09-26 22:45 | 多磨霊園
雨の中のヒガンバナ
d0024291_21283919.jpg

朝からしとしと降る雨は庭のヒガンバナに滴を置いていました。




d0024291_21285314.jpg





d0024291_2129012.jpg





d0024291_21474510.jpg

滴に写る世界を見てみたくて、画像を大きくしたけれど・・・。

小さな宇宙の中は逆さまのヒガンバナかな?

by tama.3photo | 2013-09-25 22:00 | 庭の花
クサギの実色づきました
d0024291_22245362.jpg

鮮やかなクサギの実、赤いガクに包まれた宝石のよう。




d0024291_22252184.jpg

2週間ほど前に多磨霊園で撮った実、この木では始めて生った実。

まだ熟してなくガクに大事に守られていました。




d0024291_22284338.jpg

木にはまだたくさんの花、これから赤いガクに守られた実で木が華やかになりそう。





きれいなことばかり書いていましたが本当は墓地に勝手に生えた木ばかり。

落ちた実から芽を出し大きく育ってしまいます。

お参りをする人がいないと墓地はそんな木に覆われて鬱蒼としています。

やがて大きくなった木は墓石や墓地の囲いを崩していきます。

落ちた実はご近所の墓地をも浸食、あちこちでクサギの苗木を見かけます。
by tama.3photo | 2013-09-24 22:48 | 多磨霊園
遠くからも、白いタマスダレ
d0024291_22562053.jpg

遠くからもタマスダレと分かる真っ白な花、傷みのない3輪が珍しく揃っています。




d0024291_22562542.jpg

先月から長く咲き続けるタマスダレ、きれいな花を見つけても隣の花が枯れていることもあるのです。




d0024291_22564387.jpg

ヒガンバナの根元の白い花、紅白の対比がきれいですね。

by tama.3photo | 2013-09-23 23:05 | 多磨霊園
足元にもヒガンバナ
d0024291_22163142.jpg

多磨霊園の墓地の中の通路、赤い花が群生していました。




d0024291_22164943.jpg

明るい墓地の中の通路、赤いヒガンバナはのびのびと育っていました。





このヒガンバナは数年前に撮った画像、今年は通路に咲くヒガンバナを見ません。

墓地の間の通路は東京都によって定期的に草刈りが行われています。

最近は除草剤が撒かれているのでしょうか。

いつ行っても墓地の中の雑草は青々とし通路は草が枯れています。

管理は簡単でも薬剤の影響は虫たちには深刻なのかなあ・・・。

管理する立場とたまに行って写真を撮るだけの人間との感覚の差なのかも・・・。
by tama.3photo | 2013-09-22 22:28 | 多磨霊園
燃える華
d0024291_21533645.jpg





d0024291_2154560.jpg





d0024291_21542273.jpg





前日の続き、庭のヒガンバナは燃えるように咲いていました。
by tama.3photo | 2013-09-21 22:00 | 庭の花