<   2013年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧
横浜で世界を食す2
d0024291_23103510.jpg

前日の続き、美味しいそうな食べ物を見ると全部食べたくなってしまうけれど・・・。

フィリピンの焼き鳥風、ごはんと一緒にお弁当になっていました。




d0024291_23104766.jpg

豪快にパテを焼くのはアメリカ、ハンバーガーはおなじみですね。




d0024291_23112026.jpg

アメリカのドラマで一躍有名になったカップケーキ、かなり甘いと聞きます。

日本の好みに合わせているのか気になるところだけれど・・・、勇気はありませんでした。




d0024291_23143060.jpg

Babyは色のきれいなカップケーキがとっても気になっている様子。




d0024291_23162149.jpg

フランスのコーナー、ワイン・おつまみ・キッシュ・お菓子などのが販売されています。




d0024291_231885.jpg

ワインとバケットに塗ったチーズのおつまみ2種が500円。

去年はおつまみが3種、減ってしまったのは円安の影響かな?

ワインの量も若干少ないと思ったとは気のせい?

by tama.3photo | 2013-04-30 22:00 | 美味しいもの
横浜で世界を食す1
d0024291_21412558.jpg

マレーシアのカレー麺 「 ラクサ 」 、辛いけれどうまみを感じます。




d0024291_21413849.jpg

メキシコのトルティーヤチップをアボカドディップで 「 ワカモレ 」 辛くはないですよ。




d0024291_21414210.jpg

メキシコと言えばコロナビール、ライムを絞って飲みます。




d0024291_21415823.jpg

世界の食が楽しめるインターナショナルスクールのフードフェア、今年も行ってきました。





横浜の山手にあるインターナショナルスクール、毎年29日にフードフェアを開催しています。

スクールに通う子供と保護者の学園祭のようなものかな?

あまり宣伝はしていないけれどたくさん人が集まっていました。

山の上の狭い敷地なので大々的に宣伝したらパンクしてしまうのでしょうね。
by tama.3photo | 2013-04-29 22:00 | 美味しいもの
木陰のエビネ蘭
d0024291_17392267.jpg

日本に自生するエビネは20種類ほどだそう。

キエビネは生育するのは比較的簡単とあるので我が家のはキエビネでしょうか。

放っておいても毎年元気に花を咲かせます。




d0024291_17393224.jpg

直射日光が苦手なエビネ、落葉樹の下が合っているようです。

ハナミズキの下は日陰が好きな山野草の花たちの定位置なのでした。




d0024291_17394644.jpg

日陰でも強い風の当たるところを避け、湿度を保ち、冬は乾燥した風には注意とあります。

何年も咲き続けてくれるのは今の場所が最適なのでしょう。





10年ほど前に頂いたエビネ、根を伸ばし少しづつ移動しながらも毎年新芽を出し花を咲かせます。

横に張った根の先に新芽を付けるのでしょう、毎年少しづつ場所が移動しています。

それぞれが違う方向に移動しバラバラ、そろそろ元の場所に植え直さないといけない時期かな。
by tama.3photo | 2013-04-28 22:00 | 庭の花
華やかに咲く牡丹
d0024291_20591562.jpg





d0024291_2059228.jpg





最近は白く目立たない花ばかりだったのでゴージャスな花をお届けします。

うちの庭ではないけれどお隣の庭の牡丹、毎年豪華な花を咲かせます。

この花は夫の兄が住むお隣だけではなく我が家にも縁のある花なのです。

夫の両親が植えた花、建て替えに伴って仮住まいからまたこの地に戻ってきた花でした。

何度も植え替えられたのに今も元気に花を咲かせます。
by tama.3photo | 2013-04-27 22:00 | 庭の花
真っ白なヒメウツギ
d0024291_21573962.jpg





d0024291_21574689.jpg





d0024291_21575648.jpg





d0024291_2158538.jpg

ウツギの仲間も色々あるようで、一番小さい花の姫空木です。

この姫ウツギも鉢植え、やはり乾燥に弱くなかなか大きくなりません。

数年前までは卯の花と呼ばれるウツギもあったのに枯れてしまいました。

by tama.3photo | 2013-04-26 22:00 | 庭の花
斑入りのタニウツギ
d0024291_20262817.jpg

昨日まで蕾だったタニウツギ、急に暖かくなり一斉に開花です。




d0024291_20264244.jpg

斑入りは園芸種でしょうね。

この鉢植えは頂き物、たぶん品種名があるのでしょうが分かりません。

夏の乾燥に弱く去年枯らしてしまったかと思ったけど、一枝だけ復活しました。

一枝に花がビッシリ、他の枝の分も頑張って咲いたのかもね。

今年は地植えにし大事にしてあげようかな。






週末はゴールデンウィークの前半、ようやく暖かさが戻ってきたようです。

寒かったですね・・・。

震えるような日はもう来ないのかな?

信じていいのかな?
by tama.3photo | 2013-04-25 22:00 | 庭の花
玉川上水の花・ホウチャクソウ
d0024291_21503243.jpg

地味な花なので見逃してしまう人が多いかも。




d0024291_21504016.jpg

宝鐸 ( ほうちゃく ) とはお寺の軒先の四隅に吊り下げられた飾り、それに似ていたためでしょうね。





我が家にもこの花があるけれど、日陰なのでやっと蕾を付けたばかり。

もう少しまたなくては花が見られませんね。
by tama.3photo | 2013-04-24 22:00 | 野の花
玉川上水の花・二輪草
d0024291_062252.jpg

1本の茎から2本の花が咲くところからニリンソウなのだそう。




d0024291_073934.jpg

1本や3本もあるそうですけどね。

1本だけ咲くイチリンソウは葉が違うので見分けられます。




d0024291_21405089.jpg

玉川上水の淵に咲くニリンソウ、ムラサキハナナとの対比もきれい。




d0024291_21411356.jpg

上水に沿って20mほど続く群生地、柵の中ではあるけれど荒らされたくないので場所は 「 秘密! 」

by tama.3photo | 2013-04-23 22:00 | 野の花
野沢菜の花ほころぶ
d0024291_23394482.jpg

野沢菜の蕾、暖かさに花開いてしまいました。

芝ざくら公園の産直で買った野沢菜、日差しで暖かくなった車内では蕾がほころんでいました。

翌日冷蔵庫から出したら花開く野沢菜、菜の花にソックリなのね。

シャキシャキの野沢菜の漬物のイメージがあるけれど、茎まで柔らかい野菜でした。

味噌汁に、お浸しに、炒め物に、くせのない美味しい野菜ですね。

by tama.3photo | 2013-04-23 10:00 | 美味しいもの
陽に輝く葉
d0024291_20561259.jpg

陽を受けキラキラ輝く照葉野茨 ( テルハノイバラ )




d0024291_20562499.jpg

バックは生垣、真っ赤な紅カナメの若葉。

部屋の中から見えた陽に輝く赤と緑の若葉、対比がきれい!





昨日の冷たい雨は上がり今日はまぶしいくらいの上天気。

でもまだ気温は低く暖房が欠かせない、日本海側や東北は雪が降ったのだとか。

来週はゴールデンウィークなのに!
by tama.3photo | 2013-04-22 22:00 | 庭の花