<   2013年 03月 ( 43 )   > この月の画像一覧
曇天の八重紅枝垂れ桜
d0024291_23224054.jpg





d0024291_23224890.jpg





今日は最高気温が8度、寒かったですね。

霧雨も上がったので霊園内をぐるりと巡ってみました。

寒々しい空にも関わらず花たちは満開でしたが、どんよりした空では紅の色も冴えなかったかな?

朽ちた老木に代わって最近植えられた八重紅しだれ桜の並木、10年待てば見事な並木になるのでしょう。

久しぶりの霊園散歩、当たり前ですがすっかり桜咲く季節に様変わり。

染井吉野の並木はハラハラと散った花びらが縁石に沿って積もっていました。
by tama.3photo | 2013-03-31 23:35 | 多磨霊園
木瓜の花色々
d0024291_22453886.jpg





d0024291_22455019.jpg





d0024291_2246039.jpg





この1週間に撮った庭の木瓜の花、種類によって色々な表情がありますね。

白い花があるのですが植木鉢を置いた場所が悪かったのか蕾は2こだけ、まだ開花していません。
by tama.3photo | 2013-03-30 22:53 | 庭の花
白妙の淡い香り
d0024291_22205691.jpg





d0024291_2221575.jpg





d0024291_22211718.jpg





2013.03.28 撮影 新宿御苑

花がほころぶ頃は淡いピンク色、やがて白い大輪の花となります。

同行した桜に詳しい方によると、ほころんだ頃はほんのりと香りがするそうなのです。

この桜をあちこちの公園で見かけますが、出会えたなら皆さまもお試しあれ!
by tama.3photo | 2013-03-29 22:36 | 街歩き 新宿と周辺
お花見の場所取り
d0024291_2241215.jpg





午前 11:30 ころの新宿中央公園、宴会が始まるまでは5時間余りもあるかと想像します。

新入社員の初仕事は場所取りだったと思っていましたが・・・、今は様変わりのようです。

桜の咲く時期が早まれば新入社員はまだですものね。

先日のTVでは忙しい若手に代わり中堅以降が場所取りの任務に就くのだとか。

時代は変わりましたね・・・。
by tama.3photo | 2013-03-29 22:00 | 街歩き 新宿と周辺
染井吉野咲く 満開の御苑
d0024291_22355763.jpg





d0024291_2236647.jpg





d0024291_22362581.jpg





2013.03 28 撮影 新宿御苑

新宿御苑はアルコール類の持ち込み禁止。

管轄は環境省、入園前に手荷物検査があるくらい厳しく制限しています。

お花見をする人たちはシートを広げお弁当を食べているけれど、騒ぐグループはどこもいません。
by tama.3photo | 2013-03-28 22:39 | 街歩き 新宿と周辺
大きな花びらの太白桜
d0024291_2217033.jpg





d0024291_22171113.jpg





d0024291_22172297.jpg





2013.03.28 撮影 新宿御苑

長く枝垂れた枝の先に咲き、花びらの大きさは桜の中で最大なのだそう。
by tama.3photo | 2013-03-28 22:25 | 街歩き 新宿と周辺
染井吉野咲く 雨の新宿中央公園
d0024291_23323711.jpg





d0024291_23325599.jpg





d0024291_23325679.jpg





d0024291_23331756.jpg





2013.03.27 撮影 新宿中央公園

雨が降ると幹の色が黒々としコントラストが際立ちます。

桜の花に雨のしずく、なかなか撮れるものではないですね。

カメラが濡れるかもと思いながら出かけたけれど、いつもとは違う画像もいいものです。

春は花を追いかけるのが忙しい、2日経てば花の表情は違ってしまいます。
by tama.3photo | 2013-03-27 23:50 | 街歩き 新宿と周辺
道灌と山吹・雨バージョン
d0024291_2235813.jpg





d0024291_22352134.jpg





2013.03.27 撮影 新宿中央公園

前日の続きです。

前日に大田道灌と山吹を撮ったけれど何か物足りなさを感じていました。

そう、山吹伝説は雨が降っていなくてはリアリティがないのでした。

鷹狩の帰りに雨に降られ娘に蓑を所望したのでしたね。

そして娘が、

「 七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき 」

と返した歌でした。

たまたまの雨、これは撮り直しと雨の降る中を出かけてみました。

狙い通りになったかな?

連日の新宿通い、こんな楽しみもなくちゃね!
by tama.3photo | 2013-03-27 22:48 | 街歩き 新宿と周辺
道灌と山吹
d0024291_22383622.jpg





d0024291_22385318.jpg

「 七重八重 花は咲けども 山吹の実の一つだに なきぞ悲しき 」





d0024291_2239494.jpg





d0024291_2239168.jpg





2013.03.26 撮影 新宿中央公園

大田道灌の山吹伝説に登場する山吹、貧しい娘が歌を詠み蓑の変わりに山吹の花を差し出すシーンですね。

八重の山吹はまだ咲いていないのでこれからのようです。

なぜ大田道灌なのか、東京は大田道灌がいなかったら存在していなかったのかも。

都庁の目の前の公園に道灌像があるのもうなずけます。

初めて江戸に小さな城を築城したのは道灌でした。

後に家康が城と目前に広がる海に目を付けて江戸の町を開拓し大きくしていったからですね。




もうひとつの太田道灌伝説

2005.11.01 < 西新宿のtamaちゃん > もどうぞ
by tama.3photo | 2013-03-26 23:32 | 街歩き 新宿と周辺
染井吉野咲く 新宿中央公園2
d0024291_23224317.jpg





d0024291_2322523.jpg





d0024291_2323281.jpg





d0024291_23232211.jpg





d0024291_23233321.jpg





2013.03.26 撮影 新宿中央公園
by tama.3photo | 2013-03-26 23:00 | 街歩き 新宿と周辺