<   2013年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧
福寿草、遅い開花
d0024291_21392758.jpg





今年はかなり遅い開花、2週間は遅れていたのかな?

いつもの年なら1月半ばにはたくさんの花が開いていたはずなのに。

寒い日が続き例年なら咲いているはずの花はまだ蕾のまま。

ところが今日の気温は初夏を思わせる気温、20度を越したようですね。

ダウンジャケットを着ていた人は見るからに暑そうでした。
by tama.3photo | 2013-02-02 21:57 | 庭の花
頭上のツグミ
d0024291_23273344.jpg





d0024291_23274938.jpg





d0024291_23275256.jpg





霊園で出会ったツグミ、木の上でじっとしていました。

カメラを構えじりじりと少しずつ間合いを詰めても逃げず、かなり度胸のすわったツグミかな?

2013.01.25 多磨霊園





2013.01.20 < ツグミ、今年も来たよ > もどうぞ

2013.01.06 < ツグミ、ちょこちょこ > もどうぞ
by tama.3photo | 2013-02-02 00:00 | 鳥たち
色変わりする花
d0024291_2334799.jpg





d0024291_234250.jpg





今、家の中で咲いている花はニオイバンマツリだけ。

蕾や咲き始めは紫、しだいに薄紫から白に変化していきます。

名前のまんま、とってもいい香りがしますよ。

春から夏にかけて開花すると言うけれど、うちの花は去年1月・5月・7月・9月と4回も・・・。

株が弱るかと思ったけれど新しい枝も次々と出ているから元々丈夫なのでしょうね。
by tama.3photo | 2013-02-01 23:00 | 庭の花
春の準備
d0024291_074217.jpg

ぷっくり、こぶしの蕾が暖かくなるのを待っています。

私も春が待ち遠しい・・・。





温かいコートに包まれた芽は鱗芽と言うのだそう。
by tama.3photo | 2013-02-01 00:11 | 小金井公園