<   2013年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧
春の花探し・多磨霊園1
d0024291_2221494.jpg





d0024291_2221181.jpg





d0024291_22213024.jpg





d0024291_2221427.jpg





2013.02.11 撮影

毎年霊園内でどこよりも早く咲く梅の木、やはり咲いていました。

ああ・・、春ですね・・・。

梅が咲き始めると嬉しくなってしまいます。

今夜も雪がちらつくといっていますが日の入りは遅くなり確実に春になってきましたね。
by tama.3photo | 2013-02-12 23:00 | 多磨霊園
福寿草、今が満開
d0024291_21432227.jpg





d0024291_21433454.jpg





d0024291_21434460.jpg





我が家の福寿草は今が満開。

日が当たり始めると花が開き、日が陰ると閉じるの繰り返し。

太陽を追いかけるヒマワリよりもお日様には敏感、曇りの日はじっと閉じたまま。

日を追うごとに茎が伸び葉が茂って行きます。
by tama.3photo | 2013-02-11 23:00 | 庭の花
八重咲き日本水仙
d0024291_1122761.jpg





d0024291_112373.jpg





ようやく私の家の庭も春を迎えたようです。

暖かい年ならば12月から咲いていた水仙、例年お正月は千両と活けていたのに・・・。

今年は3日前にやっと開花、相当遅れていましたね。




水仙の三大産地、千葉県鋸南町 2007.02.07 < をくづれ水仙郷 > もどうぞ
by tama.3photo | 2013-02-11 11:00 | 庭の花
ソシンロウバイ
d0024291_11192621.jpg





d0024291_11193863.jpg





蝋細工のように透明感と光沢がある花びら、花の香りがほのかに漂います。

このままアップしなければ来年までお預けだったところです。

新春にどの花よりも早く咲いていたけれど、そろそろ花の主役は交代ですね。

福寿草が咲きそろい梅がちらほらと咲き出しています。

華やかな季節に移って行くのですね。

立春が過ぎ寒さももう少しの我慢かな?
by tama.3photo | 2013-02-09 23:00 | 小金井公園
赤坂サカスのサビねこ
d0024291_1144390.jpg

人なつっこいサビ猫、大人しく携帯の被写体になっていますね。





d0024291_115141.jpg

サビ猫は三毛ねこの変種、三毛猫同様メスしか存在しないという話。

好き嫌いは別れるというけれど、サビ猫ファンもいるらしいですね。

聞きわけのいいお利口さんだといいますよ。





2009.02.03 撮影
by tama.3photo | 2013-02-08 23:00 | 路上ねこ
椿、比べてみれば
d0024291_23364896.jpg

今日の椿、開花はまだまだ先のようですね。




d0024291_2337449.jpg

2010.02.02 の同じ椿、もう咲いていたのね。

この日は雪、椿から滴る水滴から推察すると、この後に雪は解けてしまったのかな?





寒暖の違い、年によって花の開花はずいぶん違うようです。

この年は温暖だったのね。

東京の2月~3月の降雪は植物たちにとって乾燥した季節を乗り越え潤いを与えてくれるものなのかも。

昨日の降雪は覚悟を決めていたのに途中から雨、なんだか肩すかしだったかな?
by tama.3photo | 2013-02-07 23:55 | 庭の花
にゃんこ、桟橋でまったり
d0024291_19295384.jpg

釣り船の桟橋でのんびりと毛づくろいするにゃんこ。




d0024291_1930224.jpg

しばらくカメラを向けていると気づき近寄ってきました。

足に何度もすりすり、 「 ごめん、なんにも持ってないよ・・ 」




d0024291_19301744.jpg

「 ちっ、ダメか! 」 とばかりに戻って行きます。




d0024291_19303210.jpg

元の位置に戻りおっさんのようにくつろぐにゃんこ。





この近所で見た張り紙、地域猫の活動をしている団体がありました。

不幸なのら猫を増やさないために捕獲し避妊をしてから放し地域で見守っているようです。

餌やりは誰でもではなく活動している人だけというルールもありました。
by tama.3photo | 2013-02-06 22:00 | 路上ねこ
勝島運河のオオバン
d0024291_22571531.jpg





d0024291_22572371.jpg





d0024291_22573527.jpg





品川区立会川の河口は勝島運河に繋がります。

釣り船が係留される船溜まりにはたくさんの水鳥たちがいました。

黒い体に額の白、とっても目だっていたのですが初めて見る鳥でした。

帰ってから調べて名前がオオバンと判明です。
by tama.3photo | 2013-02-05 23:06 | 鳥たち
一足早い寒緋桜
d0024291_22502766.jpg





d0024291_22504112.jpg





今日は立春、春の気配は少しずつ感じるようになってきましたね。

ここはもう春が来たようで枝先に1輪ずつ所々開花していました。

東京沿岸部はわが街から比べればずいぶんと暖かいと実感した寒緋桜の開花です。

目黒川が東京湾に注ぐ手前、旧東海道品川宿の 「 荏原神社 」 境内でした。

2013.02.03 撮影
by tama.3photo | 2013-02-04 23:06 | 街歩き
節分の太~い恵方巻き
d0024291_23381723.jpg

今年の恵方は南南東、そちらを向いて黙々と一人1本食べるのだそうですよ。





こんな太い恵方巻き・・、食べきれるはずもないので8カンに切り家族で分けました。

作法は無視、わいわい言いながら食べたのでは福は来ないかな?

東京では恵方巻きを食べる習慣はなかったのでいつ頃関西から伝わったのでしょうね。

ここ20年ほど前だったような気がしますが・・・。

寿司屋さんや海苔業者のキャンペーンに乗っかったイベントなのだと思います。

たぶん・・・、いや絶対にそうですよね。

バカバカしいような気がしながらつい買ってしまうけれどね。

どこを見ても恵方巻きだらけ、これが全国で売られているわけだから凄い数なのでしょう。

経済活性化には一役買っているのかな?




2007.02.06 < 安房那古観音の節分会 > もどうぞ

2009.02.03 < 節分会・赤坂界隈 1 > もどうぞ

2009.02.04 < 節分会・赤坂界隈 2 > もどうぞ
by tama.3photo | 2013-02-03 23:53 | 美味しいもの