<   2013年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
SLと残雪
d0024291_23403330.jpg

14日の雪が解けずに薄汚れて残っていたところに28日の降雪、

ふんわり覆い隠すように今も残っていました。

日曜日だけ一般公開のSLは平日はひっそり、月曜に降った雪は今日も踏まれずに残っています。

by tama.3photo | 2013-01-31 23:00 | 小金井公園
今日のシロハラ
d0024291_0562164.jpg





d0024291_0564282.jpg





d0024291_0565566.jpg

今日も姿を見せたシロハラ、我が家が気に入ったのでしょうか。

by tama.3photo | 2013-01-29 22:00 | 鳥たち
降雪のち青空
d0024291_13111517.jpg

ふんわりと積もった雪、青空が広がりあっと言う間に解けてしまいそう。




d0024291_13114781.jpg

綿のような雪はヤマボウシの木に咲く花のよう。




d0024291_1312336.jpg

サンシュユの赤い実は鳥たちに食べ尽くされ、春を待つ蕾が見えます。

撮っているうちにどんどん雲は消え澄み渡った青空に、

明け方の雪は空気まで浄化してくれたようです。




d0024291_13121563.jpg

前回の雪では凍りつき1週間も埋まってしまった万両、今回は直ぐ起き上がれそうね。





雪がちらつくとは言っていたけれど、まさか積もるとは・・。

前夜の満月から朝は銀世界に、そして澄んだ青空に、昼には何も残ってはいません。

想像がつかないくらいのお天気の変化でしたね。
by tama.3photo | 2013-01-28 22:00 |
昼の月は上弦の月
d0024291_22443851.jpg

空を見上げると晴れ渡った空にクッキリと月が見えました。




d0024291_2244407.jpg

画像ソフトで月を拡大しレベル補正してみたら・・、なんと月の表情までがハッキリ。

クレーターまで見えちゃうと、月のうさぎが餅つきなんてメルヘンなことは考えられないですよね。





2013.01.18 撮影

上弦の月とは弦が上を向いた状態だとずっと思っていました。

でもなんだか気になり調べてみたら目から鱗!

満月に向かって膨らんでいく月が上弦、欠けていく月が下弦だったんですね。

今回は下弦の月だとばっかり思い込んでいましたが、昼に見た月は角度が下を向いていただけのよう。

今月の上弦の月は19日だそう。

一日早いけど、ほぼ上弦の月ということで。

さて今夜27日は満月、皆さんは月を見上げてみましたか?




長年の疑問が解けた < 上弦の月と下弦の月の簡単見分け方法 > もどうぞ
by tama.3photo | 2013-01-27 21:00 |
水仙がやっと咲いたよ
d0024291_21444065.jpg

固い蕾だった水仙、ようやくほころんだようです。

例年ならば12月から咲いているはずなんですが、今年は寒さが厳しいですからね。




d0024291_21444277.jpg

房咲き日本水仙は我が家にもあるけれど、花穂は出たばかりで開花はずっと先のようです。

去年のお正月は庭の水仙を活けていたのにね。




d0024291_2145048.jpg

木瓜の蕾、色づいているけれどまだ蕾は小さくじっと寒さに耐えているのかな?




d0024291_2145438.jpg

浅間山の麓は日が射す時間が短いからか、未だに踏まれていない雪が残っています。

霊園の南西は浅間山、浅間山公園と吊り橋で行き来が出来ます。





今年は本当に寒い日が続いています。

今月いっぱいは寒気が居座るという予報、春はまだまだ遠いようですね。
by tama.3photo | 2013-01-26 23:00 | 多磨霊園
タワーの足元、もみじ谷
d0024291_2172326.jpg





d0024291_2173583.jpg





d0024291_2174735.jpg





d0024291_2181286.jpg





高台にそびえる東京タワー、その眼下には芝公園のもみじ谷があります。

春は新緑、秋は紅葉、きれいなんだろうなあと想像できますね。




日本で最も古い公園のひとつ < 芝公園 > もどうぞ
by tama.3photo | 2013-01-26 21:27 | 街歩き
負けるな、東京タワー!
d0024291_23493121.jpg





d0024291_2315076.jpg





d0024291_23154655.jpg





d0024291_23161083.jpg





d0024291_23163390.jpg





最近はスカイツリーの話題ばかり、今まで東京のシンボルだった東京タワーが気になっていました。

東京タワーだって足元から見上げれば迫力があり姿の美しさでは負けていませんよね。

遠くからも見える東京タワーに胸躍らせた記憶、誰にでもあるかと思っていますが・・、どうですか?

人生で2度しか登っていないけれど、大切な思い出です。

スカイツリーに話題をさらわれているけれど、どっちも大事なシンボルですよね。




でも、タワーから伸びる電線がアナログっぽいと思いませんか?

これはこれで昭和の匂いがプンプンでいい感じかな?




東京タワーに登った日の blog  2005.11.03 < 大動脈と毛細血管 > もどうぞ

浜松町から見た雪の日の東京タワー 2006.01.22 <雪景色・浜松町 > もどうぞ
by tama.3photo | 2013-01-24 23:31 | 街歩き
池に映える尖塔
d0024291_22472111.jpg





池に写る影はヨーロッパの森に建つ教会の尖塔に見えなくもない?

この画像だけ見れば一瞬間違えそうな雰囲気かなと思ってしまいました。

ここは新宿御苑、森の向こうに建つのは代々木の "docomo" ビルです。

この画像の右には新宿の高層ビル群、あえて入れなかったのが良かったかな?

池の向こうの木陰には残雪が見えます。
by tama.3photo | 2013-01-23 23:00 | 街歩き 新宿と周辺
遊歩道のノゲシとエノコログサ
d0024291_21131240.jpg

何もないようだけれど、陽だまりでやっと見つけたノゲシが咲いていました。

葉の鋭い切れ込みがないのでオニノゲシではないようですね。




d0024291_21132525.jpg

エノコログサの群生、枯れた姿も集まればきれい!





例年ならば水仙や福寿草が見られる頃、今年はどこにも咲いていませんね。

花壇のパンジーは温度や光を管理して秋から咲かせているけれど、やはり自然の春がいいなあ。




西新宿のパークタワー近くの遊歩道、昔は玉川上水が流れていた跡でした。

高井戸からは暗渠になり新宿駅近くまで遊歩道が続いています。
by tama.3photo | 2013-01-22 23:00 | 野の花
冬木立ちと椿と都庁
d0024291_22465324.jpg





d0024291_224765.jpg





d0024291_22475062.jpg





桜をバックに、紅葉をバックに、どれもいいけれど冬は都庁の全容が見えます。

冬の新宿中央公園から葉を落とした木々を通し見る都庁、大きさが実感できますね。

葉のない木々の上の空は高く・・・、飛行機雲もバッチリ!

なにか咲いていないかと歩きまわったけれど・・、椿だけでした。

常緑の木々が生い茂り日陰が多く残雪が残る中央公園、春探しは空振りでした。
by tama.3photo | 2013-01-21 23:00 | 街歩き 新宿と周辺