<   2012年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧
大晦日の夜
d0024291_004178.jpg

by tama.3photo | 2012-12-31 23:00 | ご挨拶
市場で暮れのお買い物
d0024291_22425522.jpg

年末は財布の紐が緩むのか、皆さん凄いですね。

大きなタラバ蟹、マグロの塊、酢ダコ、次々に買っていきますよ。





ここは府中市の大東京卸売センター。

ユーミンの中央フリーウェー、 「 右に見える・・・ 左はビール・・ 」

そのサントリーの工場の隣の市場なんですね。

( ・・・は競馬場、東京競馬場のこと )




市場も以前から比べ活気が無くなってきていると言われています。

不況もあるけれど、スーパーなどは産地から直接仕入れしているからだとも。

今は業者だけを相手にしていては生き残れない・・・。

一般客を呼び込む工夫を凝らしているようで、魚は切り身、肉もg単位で買えるのですね。

最近市場にはまって月一は行っているかな。

ついつい買いすぎてしまいます。




先週から合間に書きためた予約投稿が続いています。

皆様、お忙しい時期なのに当ブログにお越し頂き感謝いたします。

そんな私もなにが忙しいのか、気持ちばかりが気ぜわしいのか・・?

なんだか落ち着かないですね。

皆様、よいお年をお迎えくださいませ。
by tama.3photo | 2012-12-30 22:00 | お出かけ
正月の準備は整い・大澤上宮神社
d0024291_21462583.jpg

大澤上宮神社は小さなお社の氏神様、正月の準備は整ったようです。

お賽銭をと近づくと小さく雅楽の音、センサーで人の気配を感じ流しているのか。

小さなお社ながらもハイテクですね。

お社の裏は崖、今は崖もコンクリートの壁で補強され宅地が続きます。




d0024291_2146153.jpg

参道ではお正月の飾り付け、一人脚立に乗っての作業でした。

この後は提灯も下げるようです。




d0024291_21464676.jpg

崖下の一段と低い窪地も小さなお社の弁財天。

弁財天は水の湧き出る所に祀られているはず・・・。




d0024291_2146389.jpg

弁財天の手前は参道の両側に池だった窪地、今は水も枯れ名残りがあるだけ。

このお社と隣り合わせの都営アパート、大きな基礎工事で水脈が断たれて枯れてしまったのか。





お正月まで数日、車もきれいにしようとガソリンスタンドで洗車を頼んだら1時間待ち、

そうだろうと予想しカメラを持って行ったのは正解でしたね。

小一時間近所をぶらぶら、思いがけない場所に出会えました。
by tama.3photo | 2012-12-29 22:00 | 散歩
正月の準備は整い・浅草寺
d0024291_14532742.jpg





d0024291_14535729.jpg





d0024291_14534944.jpg





d0024291_14542129.jpg





2011.12.28 の浅草寺、ちょうど一年前に撮った画像が出てきました。

お参りの人々が少ない境内、こんなに空いている浅草寺は初めてでした。

でも近くの上野アメ横商店街やデパートは暮れの買い物客で大混雑だったとか。

まずは暮れの準備をし、新年を迎えて初参りですね。
by tama.3photo | 2012-12-28 22:00 | 街歩き
赤い実が三種
d0024291_21122772.jpg

鳥が運んだ南天、いつの間にか実をつけるまでに大きくなっています。




d0024291_2113546.jpg

ずっと前、お正月用に買った千両の種を植えたら今では毎年困らないほどに成長。




d0024291_21125949.jpg

園芸店でポロポロと落ちていた実を持ち帰って植えたらどんどん殖えた万両。





花も無い寂しい庭に所々赤い実、

どれも買った訳ではないけれど、半日陰を好む植物たちはうちの環境が合っているのかしらね。
by tama.3photo | 2012-12-27 22:00 | 庭の花
夕闇迫る駿河台下
d0024291_0502722.jpg

神田神保町駿河台下の交差点からは日が落ちてもまだ赤みの残る空。

夕闇に包まれる前の一刻の時間が好き。




d0024291_0503876.jpg

お茶の水駅から駿河台下にかけては昔からたくさんの楽器屋さん、特にギター店が並んでいます。

中古専門店もあるから掘り出し物が見つかるかもね。

by tama.3photo | 2012-12-26 22:00 | 街歩き
ふたりのクリスマス
d0024291_208218.jpg

クリスマスイブ、皇居外苑和田倉噴水公園にて





2006.12.23 < 恋人たちのクリスマス > もどうぞ
by tama.3photo | 2012-12-25 22:00 | 街歩き
eve のご馳走
d0024291_22584095.jpg

by tama.3photo | 2012-12-25 00:00 | 美味しいもの
Merry Christmas
d0024291_16225921.jpg

by tama.3photo | 2012-12-24 22:00 | イベントと祭り
シジュウカラが今日もやって来た
d0024291_15542940.jpg





d0024291_15551482.jpg





d0024291_15545569.jpg





小鳥が集う庭の木、今日も穏やか時間が流れます。
by tama.3photo | 2012-12-23 22:00 | 鳥たち