<   2011年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧
蕎麦の花
d0024291_235417.jpg

米粒よりも小さな小さな花、種を撒いた覚えもないのにね。

花だけをアップで見れば 「 tamaさんちは蕎麦を栽培してるの? 」なんて思われてしまうかも。





d0024291_2354169.jpg

たった1本だけ敷石の所に咲いたのだから、庭に捨てたオカメインコの餌から芽を出したのでしょうね。

来年は庭の一角に小さな蕎麦畑をなんて・・夢だけは見ちゃおうかな。




5年前の < 金砂郷・蕎麦畑と棚田

茨城県北部の蕎麦畑は今も長閑な里山の風景なのでしょうか。

見た目は変わらずとも原発の風評被害に苦しんでいるのでしょうね・・

早く終息して欲しいと切実に思います。
by tama.3photo | 2011-06-24 00:00 | 庭の花
テリハノイバラ (照葉野茨)
d0024291_21433176.jpg

富士の湖畔で踏みつけられていた野茨、今は我が家でぐんぐんと棘だらけの茎が成長中。

引っかからないように通るのが大変、花が終わったらまた来年のために刈り込んでしまいましょう。



☆ ノイバラは日本各地の山野に多く自生しノバラ(野薔薇)とも呼ばれます。




2008.06.16 の記事、【 純白の花 】 もどうぞ
by tama.3photo | 2011-06-22 00:00 | 庭の花