<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
平衡感覚が・・変?
d0024291_1948452.jpg

皆さまの平衡感覚が狂ったのではないのでご安心を!

新宿南口に近いマインズタワーはこんなに傾いているのです。

とは言ってもビル自体が傾いているのではありません。

ビルが傾いていたら大変、ピサの斜塔と同じくらい有名になっていたかも。

こんな設計を考えたのは誰でしょうね。

by tama.3photo | 2009-05-09 21:47 | 街歩き 新宿と周辺
コクーンを見上げる
d0024291_19161611.jpg

コクーンタワーの地下から空を見上げています。

螺旋状にぽっかり開いた空間から見上げるタワーと雨上がりの空の組み合わせは無機質。

ならば色を抜いてしまえと・・・、モノクロに仕上げてみました。




d0024291_19165125.jpg

コクーン、繭をイメージしたのでしょうね。

始めは 「 奇っ怪なビル、この街に合うのかな 」 と思っていたけれど・・・、

毎回見ているうちに好きになってきたのです。





学校法人が運営する丹下健三氏設計の超高層ビル、この建築家は面白い形の設計をしますよね。

都庁舎も丹下氏の設計ですが、どちらのビルも外壁はでこぼこで窓拭きが大変だと思うのです。
by tama.3photo | 2009-05-08 22:15 | 街歩き 新宿と周辺
よいしょ、よいしょ、蟻は力持ち
d0024291_18545457.jpg

蟻は小さな体なのに凄い力ですね。

自分より大きな蜘蛛をずるずる、草に引っかかり石に遮られ回り道でも離しません。

蟻はのほほんと眺めていた私に生きる厳しさを教えます。

残念ながら直ぐに忘れますが・・・。

ずっと見ていたけれど、とうとう援軍は現れず。

それでもめげずに運んでいました。

じっと見続ける私は相当な暇人なのでしょうか。

by tama.3photo | 2009-05-03 18:49 | 虫たち
美味しそうな・・キイチゴ?
d0024291_2372670.jpg

美味しそうな赤い実は木苺(キイチゴ)と思ったけれどなにかが違う、木ではなく草のような?

ラズベリーやブラックベリーはお菓子やジャムになるけれど、この実は食べられるの?




d0024291_2373979.jpg

キイチゴもいろいろと種類があるようです。

散歩道でよく目に付くキイチゴはクサイチゴとあるのでクサイチゴ?

でも葉っぱが違うなあ・・・、やっぱりなんだか分からない。

私、以前はキイチゴって黄色いから黄イチゴなんだと勘違いしていました。

ブラックベリーだって木イチゴなんですよね。





2006.07.17 < ブラックベリー初収穫 > もどうぞ
by tama.3photo | 2009-05-02 22:03 | 野の花