<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
棘のないバラ
d0024291_121479.jpg

ツルツルの茎の 「 モッコウバラ 」

小振りな花がビッシリと咲きアーチ状に仕上げれば素敵です。

「 きれいなバラには棘がある 」、ローズ・ガーデンに憧れてもあの棘が嫌!

そんな人にはもってこいのバラですね。





アーチ状に仕上げればなんてかっこいいことを言っていますが・・・

病害虫に強く半日陰でも耐えて勢力拡大中のモッコウバラ、

実はほったらかしで行灯仕立ての鉢から枝があちこちにはみ出し伸び放題、

根は鉢の底からグングン伸びて動かせない状態なのです。
by tama.3photo | 2009-04-22 00:00 | 庭の花
野良なハナニラ
d0024291_056482.jpg

植えた覚えのない球根がなにかに混じっていつの間にか庭中に殖えています。




d0024291_0562353.jpg

抜いても抜いても・・・、きれいなんですけどねぇ・・・。

踏むとかなり臭いです。

by tama.3photo | 2009-04-18 00:00 | 庭の花
蜆花 ( シジミバナ )
d0024291_0495540.jpg

遠くから見れば雪柳のよう、近づけば八重の小花の 「 シジミバナ 」

蜆花の名は口を開けたシジミ貝の身に似ているからだそう、 似ているのかなぁ・・?

by tama.3photo | 2009-04-14 00:00 | 公園
ニリンソウとフデリンドウ
d0024291_03718.jpg

1本の茎に2本の花を咲かせるところから 「 二輪草 」 林の中で群生する花は2cmぐらい




d0024291_0371985.jpg

土から先端まで3cmほどの小さな 「 筆竜胆 」 閉じた花の形が筆の穂先に似ているから?





小さな山野草、自然の中ではなかなか見かけなくなりました。

フデリンドウを初めて見る事が出来ましたがこんなに小さかったとは・・。

ここは大事に保護をしている公園、気づかずに踏んでしまわないようにロープで囲っていました。

ロープの外に咲く花の周りには地面に枯れ枝がいくつも刺してあります。

公園を散歩する人たちが踏まないように刺したのでしょう。
by tama.3photo | 2009-04-09 22:00 | 公園
墨提の花見
d0024291_0191081.jpg

和服の女性が二人、懐かしい雰囲気を出そうとモノクロに変換してみました。





撮影 2009.04.02 言問橋付近

季節は戻ってしまいましたが「 和服とさくら 」 、なかなかこんなチャンスはないかと思い撮ったものです。




墨提とは隅田川の堤のこと、墨田区と隅田川、同じ 「 すみだ 」 でも使う字が違うのですね。

以下、 yahoo 知恵袋・ベストアンサーから

墨田区が誕生したのは、昭和22年のことです。
それまで、東京には区が35あり、現在の墨田区の地域は、本所区と向島区でした。
新区名について本所と向島の両区で区民を交えて意見交換を重ねた結果、昔から広く親しまれてきたすみだ川の堤の名称 「 墨堤 」 と、最も多く使われ親しまれていた 「 隅田川 」 の字から、1文字ずつ取って 「 墨田区 」 と決めました。
また、区名を決めた当時、 「 隅田 」 を推す意見がもっとも多かったのですが、当時 「 隅 」 という字が当用漢字にはなかったために使うことができず、さらに、隅田川が法律で正式な名称とされていなかったため、 「 隅田区 」 の誕生には至りませんでした。




今までなぜ二つの 「 すみだ 」 が存在するのか謎だったけど、やっと納得できたのです。

そういえば江戸時代の時代劇では大川って言ってましたよね。
by tama.3photo | 2009-04-06 22:00 | Photoshop Elements
さくらを撮る
d0024291_2333498.jpg

桜ほどカメラを向けられる花もないのでしょうね。




d0024291_2334563.jpg

ちびっこカメラマンもお父さんの指導で撮っています。




d0024291_2335540.jpg

描くことは瞳を通して撮ったものを紙に写していく作業なのかな。




d0024291_0245099.jpg

私も撮ってみました。

枝いっぱいにうわ~と咲く満開の桜よりも幹から直にちんまりと咲くのが好き・・・。

by tama.3photo | 2009-04-03 22:32 | 小金井公園
歳月を背負って
d0024291_1515834.jpg

腰の曲がった小さな体に大きな背負子、もう何十年とお得意さんに通っているのでしょうね。




2009.04.02 撮影 浅草寺・仲見世
by tama.3photo | 2009-04-02 22:00 | 街歩き
寒空の下のお花見
d0024291_030210.jpg

東京の開花は21日のはず・・、31日になってもほとんど変化なし。 ( 皇居千鳥ヶ淵 )




d0024291_0301429.jpg

曇り空、ちらほら咲く桜の下でのお花見はかなり寒そうです。 ( 北の丸公園 )




d0024291_0302652.jpg

寂しげに咲く枝垂桜にすい~と寄ってきた白鳥1羽。 ( 皇居和田倉濠 )





前回の記事はソメイヨシノの開花直前、

あの頃から12日も経過しているのに暖房が手放せない日が続いています。

開きかけた蕾はじっと止まったまま、足踏み状態ですね。
by tama.3photo | 2009-04-01 22:00 | お出かけ