<   2009年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
桜・開花は目前
d0024291_025734.jpg

千鳥ヶ淵のソメイヨシノ 、蕾は大きく膨らみ今にも咲くのではないかと思うほどです。




d0024291_0251763.jpg

誰もが気になる桜の開花、年々早くなる東京の開花予想は3月21日らしい。




d0024291_0252612.jpg

はらりと散る花びらに、見上げれば英国大使館をバックに早咲きの山桜でした。

by tama.3photo | 2009-03-19 22:24 | 街歩き
蝶を追いかけて
d0024291_015391.jpg

今年初めて出会った蝶、 「 キタテハ 」

啓蟄も過ぎそろそろ虫たちの姿をあちこちで見かけます。





まだ活発な動きではないけれど人の姿が近づけばヒラリと飛び立ちなかなか撮れません。

後ろからそっと近づき少しずつ距離を縮め膝と肘を地面に付けてやっと撮影に成功です。

そろそろお彼岸、ちょっと早めですがお寺へお参りに行ってきました。

境内をヒラヒラと舞う今年初めて出会う蝶、撮ってみたくなりコンパクトデジカメでそっと追い掛けていました。

そんな恥ずかしい姿をお寺のご住職のお母さんに見つかってしまいました。

体の具合が悪く地面に伏せているのかと誤解されてしまいました。

被写体に夢中になっているカメラおばさんはどう見ても普通ではないのでしょうね。




※ 啓蟄は暦の二十四節気のひとつで3月6日ごろ
by tama.3photo | 2009-03-17 22:14 | 虫たち
メジロの食事
d0024291_042238.jpg

ミカンを輪切りに、そっと待っていたらメジロがやってきました。




d0024291_043240.jpg

大きくトリミングしてみるとクチバシにミカンをはさんでいますね。




d0024291_044297.jpg

今度は仲間も連れてなんども行ったり来たり、どちらかが絶えず周りを警戒します。





絶えずちょこちょこと動き回るメジロの撮影は初めて成功、餌付け作戦が成功しました。

レンズを差し出せる程度に窓をそっと押し開け最大ズームで、この程度に撮れればまあいいかな?

鮮明にクッキリハッキリ撮るには三脚などが必需品らしいですね。

最近庭にジョウビタキのオスが毎日やって来ます。

この小鳥も警戒心が強くカメラを取りに行く暇もなく飛び去ってしまいます。

ジョウビタキ、ミカンは食べないようなので餌付けも出来ないし・・・。

冬鳥のジョウビタキ、暖かくなってきたからそろそろ北に旅立ってしまいますね。
by tama.3photo | 2009-03-01 22:58 | 鳥たち