<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
中華街、古筝を聴きながら
d0024291_1917988.jpg

21弦古筝の調べと美しい歌声を聴きながら・・・、上海ネギ油そば。

ちょっと濃い目の味はビールにぴったりですね。




d0024291_19172136.jpg

大好きな小龍包、アツアツのスープにハフハフ!




d0024291_19173132.jpg

美声の持ち主は古筝奏者の謝雪梅さん、甘く澄んだ声が素敵でした。




d0024291_19174235.jpg

春節と言えば中国獅子舞、お店の中まで入って邪気を払っていきます。

ドラの音に合わせ動きの激しい獅子舞は店の中を一巡します。

動きの速い獅子舞になかなかピンとを合わせられず、夜の店内の撮影は難しいですね。




d0024291_19175542.jpg

店のオーナーからのご祝儀を口で受け取り次の店へと向かいます。





1月26日は春節 ( 旧正月の元旦 ) 、横浜中華街はお祝ムードに包まれていました。

もうすぐライブが始まるのでお茶だけでもどうぞと声をかけられました。

「 馬さんの店・龍仙市場館 」 、の馬さんは優しく素敵なお店のマダムです。

居心地の良さと演奏の美しさにビールを飲みながら一人での食事、2度目のライブまで堪能してきました。

おばさん一人でビールはちょっと大胆かなとも思ったけれど、お正月なのでいいよね。
by tama.3photo | 2009-01-27 00:00 | 美味しいもの
春節・関帝廟
d0024291_1532397.jpg

今日は中国の元旦にあたる春節 ( 旧正月 ) なので横浜中華街に行ってきました。




d0024291_15321441.jpg

お線香と参拝カードがなければ廟内に入れない。




d0024291_15323011.jpg

日本のお線香よりも太くて長いですね。




d0024291_1533078.jpg

金紙(紙のお金)を燃やすのは特別なお願いがある人なのだとか。




d0024291_15331554.jpg

関帝廟に祭られているのは三国志の関羽、神様になっていたんですね。





お賽銭だけの簡単なお参りもできますが中には入れません。

正式なお参りは5本一組の大きなお線香を買います。

5個の香炉へ捧げ煙で身を清めてから廟内に入ります。

各お像の前の参拝用クッションに膝をつき線香を高く掲げ三礼・・・、

私には難しいので省略させていただきましたが皆さん熱心にお参りしています。
by tama.3photo | 2009-01-26 22:31 | イベントと祭り
ニオイバンマツリ
d0024291_1513415.jpg

すっかり葉を落としていた枝が新芽を吹き、この冬初の蕾が開きました。

毎年晩秋のころ、最低気温が5度ぐらいになると家の中に入れる鉢植えのニオイバンマツリ。

精彩を失った葉は黄色くなりパラパラとすべて散ってしまいます。

お正月ごろから小さな芽が出て今は蕾もちらほら付き始め、1か月ほど咲き続けます。




d0024291_1514336.jpg

ニオイバンマツリは 花色が淡く変化していくんですよ。

だんだん色が薄くなり白に変る頃は花も痛んできます。

by tama.3photo | 2009-01-18 00:00 | 庭の花
深大寺そば
d0024291_1422253.jpg

お寺周辺のお蕎麦やさんの中でもここはなかなかの人気、門前に近いからでしょう。

久し振りに腰の強いお蕎麦です。




d0024291_14221058.jpg

寒くても冷たいざる蕎麦、アツアツの蕎麦湯で温まります。





前のエントリー < 深大寺初詣 > の続きです。

初詣は毎年家の近くの氏神様でした。

今年は出そびれてちょっと遅めの1月7日に調布市の深大寺へ行ってきました。

深大寺の周辺はたくさんのお蕎麦屋さんが軒を並べます。

ごった返すような人混みもなくのんびりお参り出来ました。

お蕎麦でも食べようかとちょっと遠い深大寺まで足を伸ばした甲斐がありました。



深大寺公式サイト > もどうぞ
by tama.3photo | 2009-01-07 22:21 | 美味しいもの
深大寺初詣
d0024291_145812.jpg

お正月に限らずお蕎麦屋さんやお土産さんで賑わう門前町、

松の内は今日まで、参詣客はひと段落なのか人出は落ち着いていました。




d0024291_1453093.jpg

山門は桃山時代からの茅葺屋根、湧水に囲まれた深大寺は歴史のあるお寺です。




d0024291_147365.jpg

深大寺の前は入園無料の神代水生植物園、今は冬枯れでなにも咲いていません。




d0024291_1473749.jpg

神代水生植物園を奥に進むと水田、ここは個人の田ではなく植物園のもの。

採れたお米は誰が食べるのかな?



d0024291_1475555.jpg

このお寺にお参りは食べることも目的、美味しそうなものに目が行きます。




d0024291_1475695.jpg

あれもこれも、撮ったものは肝心なお寺ではなく食べ物ばかりでした。





前のエントリー、 < 深大寺そば > へ続きます。
by tama.3photo | 2009-01-07 21:56 | お出かけ
めでたい、めでたい!
d0024291_1350183.jpg

あっと言う間に3が日が過ぎます。

今はお正月休みなんて関係ない職場も多いですね。

明日からお仕事の方もいらっしゃるかな?

by tama.3photo | 2009-01-03 13:47 | ご挨拶
2009 年賀状
d0024291_23304947.jpg

去年の写真を使っての図柄は共通、宛先によってテキストの内容を変えて作りました。

単純な図柄ですが、思ったよりも時間は掛かるんです。

by tama.3photo | 2009-01-01 00:00 | Photoshop Elements