<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
午後の陽、長い影
d0024291_0272963.jpg

葉を落とした木々と行き交う人、三宅坂土手下の斜面に写るシルエットが素敵。




d0024291_0273341.jpg

何もかもが長~い線に変わる、北の丸公園の午後3時。




d0024291_0274597.jpg

草むらに差し込む光も帯に変わり輝いています。

by tama.3photo | 2008-11-30 22:25 | お出かけ
秋は足早に・・
d0024291_09339.jpg

北の丸公園、石のベンチにはらりと赤い木の葉、

秋らしいものを探していたら陽だまりのベンチに落ち葉がいい感じでした。

小春日和と木枯らしを繰り返し秋もだんだん深まってきましたね。




d0024291_094678.jpg

桜田門前のプラタナスの街路樹は色とりどりに色づいています。




d0024291_010040.jpg

千鳥が淵に枝を延ばす桜、もうすぐ冬木立ちに変わります。




d0024291_0101241.jpg

北の丸公園のハゼの木、ひと際濃い赤が目に飛び込んできました。




d0024291_0585242.jpg

北の丸公園の広場、やわらかい日差しの中たくさんの親子が遊んでいます。

by tama.3photo | 2008-11-25 23:07 | 街歩き
赤い初雪
d0024291_011562.jpg

真っ赤な初雪蔓・・・、雪は真っ白なはず?

ハツユキカズラは秋になると赤い雪に変化します。

by tama.3photo | 2008-11-17 00:00 | 散歩
絵画のように
d0024291_2354446.jpg

花のポットを奥行きのある額の中に置き立体的に、

ボタニカルアートのような素敵なディスプレイ





いつもとは違う表通りから1本入った道を通った時です。

普通のお宅のカーポートの入り口、ふと目の端に留まりキュッと自転車を止めて引き返してみました。

手作りなのか、特注なのか、それともどこかで売っているのかしら?

イーゼルに乗せた額形の花台のセンスの良さに 「 う~ん、お見事! 」 思わず出た一言でした。
by tama.3photo | 2008-11-16 23:53 | 散歩
柿・デッサンを彩色
d0024291_321352.jpg

デッサンを始めて2か月、まだ物の形を掴むのに苦労しています。

柿のヘタまで描く自信はないので隠していますが、そのままでは柿に見えないかなと思いPCで色を加えてみました。




元画像はスケッチブックのデッサン画
d0024291_3214721.jpg

by tama.3photo | 2008-11-15 00:00 | Photoshop Elements
紅葉・百日紅
d0024291_23432318.jpg

9月まで咲き続けた百日紅は鮮やかな赤い葉に代わっていました。




d0024291_23433233.jpg

サツキの植え込みにはらはらと、緑との対比がきれい!




d0024291_23434030.jpg

ゆったり流れる水路にもはらり、飛び石に留まるもののまた流されていきます。




d0024291_23434975.jpg

百日紅(サルスベリ)も紅葉するのですね、以外な驚きでした。

百日紅は真夏に咲き誇る姿の印象の方が強いからでしょうか。





ぐっと冷え込んだ日が続きましたね。

紅葉といえばカエデばかりを思い浮かべますね。

公園を見渡せば赤く黄色く色づいた木はまだまだたくさんありました。

公園はあと10日もすると葉は落ち冬木立ちに変わるのでしょう。
by tama.3photo | 2008-11-14 23:38 | 公園
紅葉始まりましたね
d0024291_23234073.jpg

秋も深まり木々が燃える季節がやってきました。



d0024291_23304852.jpg

一瞬のきらめきの後ははらはら散ってしまうの分かるからこそ愛おしく思えるのでしょうか。

by tama.3photo | 2008-11-08 23:22 | 散歩
秋の庭
d0024291_23121940.jpg

9月から咲き続ける秋海棠、霜が降りるまで頑張って咲いてくれます。




d0024291_23123421.jpg

バルコニーの支柱に絡みつく色づいた夏蔦、もうすくはらはら散ってしまいます。





秋の庭は花も少なく寂しくなりました。

木々は散り始め来年の準備に入りました。
by tama.3photo | 2008-11-02 23:10 | 庭の花