<   2008年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧
ハナミズキにカメムシ
d0024291_227489.jpg

ハナミズキの実に乗っているのはなに?

ど派手な模様の虫はカメムシ?

触りたくないです・・・。




d0024291_228126.jpg

ミカンキンカメムシの幼虫と判明。

成虫は地味でした。

by tama.3photo | 2008-10-29 22:06 | 虫たち
紅葉と実と蕾
d0024291_21593818.jpg

一足早く色づいた花水木、赤い実が花の少ない庭に彩を添えています。




d0024291_21595740.jpg

来年の準備も万端、またたくさんの花が咲きそうですよ。

by tama.3photo | 2008-10-29 21:58 | 庭の花
秋の日差しを浴びて
d0024291_2155226.jpg

穏やかな秋の午後、温かい空気に包まれてのんびり、まったり。




d0024291_2155175.jpg

そろそろ色づき始めた木々、来週は葉の色ももう少しアース色に変化しているのでしょうね。

by tama.3photo | 2008-10-26 21:52 | 小金井公園
コスモスふんわり
d0024291_212159.jpg

一輪のコスモスにピントを合わせたらいい感じにふんわり前後がぼけました。




d0024291_21362935.jpg

逆光に透けて縞模様が浮き上がる花弁。





d0024291_21363873.jpg





d0024291_21365429.jpg





ここは近くの公園の広場の一角、畑の規模は小さいけれど毎年コスモスが咲いています。

今年もコスモス畑は風になぎ倒されたのが目立ったけれど、どうにかよさそうなのを撮ってきました。

毎年最後まできれいに咲いているのは少ないけれど、健気に咲いている花は撮ってあげなくちゃね!
by tama.3photo | 2008-10-22 21:19 | 小金井公園
富士山
d0024291_2113550.jpg

整った山容の富士山、山頂から裾野までどこを見ても美しい山です。




d0024291_21131090.jpg

富士山の上空には様々な雲が出ては流れていきます。




d0024291_21132297.jpg

ぐぐっと迫ってみたら引っ掻いたようなジグザグ登山道までクッキリ!




d0024291_2113287.jpg

山中湖からの富士山、どこから見ても絵になる山ですね。




d0024291_21134243.jpg

この日は朝からいい天気、中央高速からも見えた富士山に期待大でした。




d0024291_21135369.jpg

夕暮れ迫る箱根から、最後まで美しい姿を見せてくれました。
 




都心のJRの高架から遠く小さな富士山が見えるだけで嬉しくなります。

新幹線も飛行機も富士山が見える窓側に座れただけでわくわくしますよね。

こんな近くでクッキリ富士山が見られれば嬉しさはなお更です。

午後から雲は出てきたけれど富士山に掛かることはなくずっと見えていたのは運がよかったのでしょうね。

帰りの高速からも見えた富士山、暗闇よりも更に黒く迫るようにそそり立っていました。
by tama.3photo | 2008-10-20 21:11 | お出かけ
仙人がいっぱい!
d0024291_20584351.jpg

種から伸びる長~いものに山奥に住む仙人さまの髭を想像したのでしょう。





夏の終わりに撮った純白のセンニンソウはクレマチスに似る清楚な乙女のような花でした。

花は枯れてもさすが雑草かと思われる繁殖力で生垣を覆い尽くしていました。

今月に入り膨らんできた種から長い髭のようなものが出ています。

この様子を見て 「 仙人草 」 と名付けたのだと思われますね。

髭は割れてふさふさしたものがんどん殖えていきます。





種が出来る前の花の画像があります。

2008.09.02 の記事 < 仙人草 > もどうぞ
by tama.3photo | 2008-10-16 20:57 | 野の花
金木犀・小花模様
d0024291_16391567.jpg

金木犀は秋を代表する香り、どこからともなく甘い香りが届きます。 




d0024291_16465215.jpg

灯篭にハラハラと散る小花、かき集めて持って帰りたいなあ・・・。




d0024291_16471229.jpg

散った小花はみかん色の絨毯のよう、あたりは甘い香りが充満しています。





この小さな花を集めて焼酎と砂糖で漬けたものが桂花酒、乾燥させて急須で淹れたものが桂花茶、

どちらも甘い香りを楽しめます。



 
by tama.3photo | 2008-10-11 16:38 | 多磨霊園
実りの秋-3-銀杏
d0024291_16252499.jpg

枝がしなるほどたわわに実った銀杏 ( ギンナン ) 、まだ強烈な匂いはありません。

銀杏 ( イチョウ ) の樹は雌雄があるそうです。

実が生れば分かるけれど、どこで見分けるのでしょうね。




d0024291_1625299.jpg

まだまだ緑が濃い銀杏並木、色づくにはもう少し寒さを待たねばなりませんね。





★ 昭和記念公園にて
by tama.3photo | 2008-10-09 23:01 | 公園
実りの秋-2-蕎麦
d0024291_16143580.jpg

遠くからも目立つ蕎麦の花、奥は陸稲の稲穂です。




d0024291_16144522.jpg

まっ白な花の中には赤いものがちらほらと、蕎麦の実が実り始めています。





★ 昭和記念公園にて
by tama.3photo | 2008-10-06 16:04 | 公園
実りの秋-1-粟
d0024291_15595746.jpg

最近は健康を考え雑穀米が人気、プチプチした黄色い粟も見かけるようになりました。




★ 昭和記念公園にて
by tama.3photo | 2008-10-04 15:46 | 公園