<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
赤に染まる
d0024291_19575914.jpg

つんつんしたシベがリズミカルだから撮ってみたの、なんだか分かるかなあ?




d0024291_19581420.jpg

ほころんだ蕾が好き!




d0024291_19583721.jpg

燃えるような赤は 「 天上の花 」 という意味の曼珠沙華と呼ぶ方が好き!




d0024291_19584821.jpg

すっきり白い彼岸花、赤い花との饗宴を見たかったけれど・・・。

赤い色に惑わされてなかなかピントが合わせられない、シベの撮影は難しい・・・。




ここは群生地ではなくちょっとずつ固まって咲いていました。

多く見せるのに苦労して撮ったのだけれど・・・、どうでしょう。

曼珠沙華、皆さんもこの素敵な名前のほうが好きみたいですね。

by tama.3photo | 2008-09-27 19:55 | 野の花
秋の虫の音
d0024291_20101058.jpg

虫に詳しくはないので・・・、 名前はなんでしょうね?

今宵も真っ暗な庭で鳴く虫たち、虫の声の違いからすると何種類もいるようだけれど・・・。

いったい何匹の虫が鳴いているんでしょうね。

キリギリス・ウマオイ・マツムシ・・・。

名前は < 童謡・虫の声 > で知ってはいたけどね。

私が見て分かると思うのはコオロギぐらいかしら?

なぜ分かるのか、キッチンの床下収納に仕掛けたホイホイにかかるのはほとんどがコオロギだから。

( なぜだかゴキは滅多にかからない )

by tama.3photo | 2008-09-25 20:09 | 虫たち
蟷螂に凄まれました
d0024291_2017177.jpg

じっと動かず眼だけこちらを向き睨みつける顔はエイリアンのよう・・・。




d0024291_201658100.jpg

片足かけて 「 じろじろ見てんじゃないよ! 」 とか言われているみたい。




d0024291_20174034.jpg

どちらが根負け?

もちろん私が根負け。

もう一度見に行ったらまだいましたよ。

by tama.3photo | 2008-09-23 20:16 | 虫たち
マルバルコウソウとマメアサガオ
d0024291_20315645.jpg

まだ開ききらないマルバルコウソウ。




d0024291_20321916.jpg

1.5cmほどの小さな小さなマメアサガオ。




d0024291_2032375.jpg

マルバルコウソウの種、来年もたくさん咲いてくれそうです。





どちらも2cmもない小さな花たちは何年か前に遊歩道のフェンスに絡んでいた種を持ち帰ったもの。

植木に絡む野生のマメアサガオたちもいいものですね。
by tama.3photo | 2008-09-21 20:25 | 庭の花
ヤブカラシに集まる虫たち
d0024291_22492461.jpg


お目目ぱっちりイチモンジセセリ、この蝶を見かけると秋ですね。




d0024291_2249379.jpg

ダース・ベイダーみたいな黒ずくめの蜂はなに?



d0024291_22495447.jpg

蜜蜂が集めるヤブカラシの蜜は美味しいのかしら?

by tama.3photo | 2008-09-20 22:48 | 虫たち
ミネラルウォーター100%の川
d0024291_22434936.jpg


すべてが湧水、滔々と流れる柿田川の最上流部




d0024291_22433892.jpg

崖の下、砂を巻き上げこんこんと湧き出る泉があちこちに





富士山に降る雨や雪が長い年月を経て毎日100万トンもの量が湧き出る泉、清流柿田川の源流です。

富士山の天然ミネラルウォーター、周辺の市の水道水になっていてもまだまだ水量豊富な川は狩野川から海へと流れて行きます。

大都市では美味しい水をペットボトルで買う時代、なんだかもったいない気もします。

水量豊富な柿田川も以前は魚も住めない工場排水の川だったのだとか、皆さんの努力で昔の姿を取り戻したのですね。




柿田川みどりのトラスト公式HP
by tama.3photo | 2008-09-15 22:43 | お出かけ
落雷の痕跡
d0024291_22393180.jpg

自然の驚異、ヒマラヤ杉は一瞬で引き裂かれたようです。

夏の後半は雷雨ばかりが続きました。

先日の電車が止まるほど激しい雷雨、家から近い大学構内に落ちていました。

by tama.3photo | 2008-09-13 22:38 | 散歩
三島梅花藻
d0024291_23303673.jpg


清流でしか育たない < ミシマバイカモ> 、絶滅を逃れ咲き続けて欲しい。





d0024291_23303849.jpg

by tama.3photo | 2008-09-12 22:35 | お出かけ
夏を惜しんで
d0024291_2228981.jpg

若いっていいなあ~!

by tama.3photo | 2008-09-11 22:26 | お出かけ
またね!
d0024291_20392560.jpg

今年も大活躍、紙を編んだ帽子。

6回夏を越してもまだまだ元気、来年もよろしくね。

by tama.3photo | 2008-09-07 20:38