<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧
花冷え
d0024291_151484.jpg

満開を迎えた桜はこの雨ではらはら散ってしまうのか。

冬のような寒さにまだまだ持ちこたえています。




d0024291_1622.jpg

花冷えは散りそうな桜をなんとか引き留めてくれたようですね。




d0024291_155238.jpg

道路にはまだ花びらの絨毯は出来ていない、もうちょっと桜を楽しんでいたいですものね。




d0024291_165393.jpg

寒い頃から長く咲き続けるカンザクラ ( 寒桜 ) は小振りで可憐なピンクの花。




d0024291_16398.jpg

今年は開花が少し遅いのかな、まだ見頃の花は雨の雫が重たそう・・・。




d0024291_172656.jpg

昨日からの雨にはらりと散り始めた寒桜。





さくらの咲く頃に一度は寒の戻り、 「花冷え」 がありますね。

昼過ぎなのに東京の気温は6度、山沿いは雪になった所もあるようです。

満開の花を散らす花散らしの雨になるかと思ったけれど、あまりの寒さにさくらも凍えて身を固くしてしまったのでしょう。

もうちょっと楽しみたいもの、 「 がんばれ~! さくら! 」 
 
by tama.3photo | 2008-03-31 21:00 | 公園
白木蓮とシャボン玉・アニメーション
d0024291_2555065.gif

前日の画像を元にシャボン玉を少しずつ描き替えたレイヤーを5枚追加しました。

6枚のレイヤーを使い1.5秒ごとにコマを動かしています。 (gif 保存なので画像が荒くなります)

過去の作品は 「カテゴリ」 の 「Photoshop Elements」 をクリックしてください。




★ シャボン玉をお絵かき

d0024291_23431667.jpg

by tama.3photo | 2008-03-31 00:00 | Photoshop Elements
白木蓮とシャボン玉
d0024291_2252520.jpg

青空にすくっと咲く白木蓮、。

本を参考に Photoshop Elements でシャボン玉を描き加えてみました。

by tama.3photo | 2008-03-30 00:00 | Photoshop Elements
花見客
d0024291_0412610.jpg

満開の桜の下に集う人々、楽しみ方もそれぞれ。




d0024291_0422085.jpg

お弁当を食べるのも楽しみ、なぜか小さなコンロでお餅を焼く人も。




d0024291_0421649.jpg

地面を這うように枝を伸ばす桜の花を撮るのも楽しい。




d0024291_043051.jpg

楽しい宴会の前の退屈な場所取り。

本を読みながら・・、先に飲んで待つわけにはいかないしね。





ここは家から近いいつものお散歩コース、桜が満開と聞いて出かけてみたらすごい人出です。

桜まつりは来週なので屋台は出ていないけれど、それぞれが飲食を持ち込んで盛大に宴会です。
by tama.3photo | 2008-03-29 22:40 | 小金井公園
満開のさくら
d0024291_0284282.jpg

開花からあっという間に満開、3月中に染井吉野の見頃は終わってしまいそう・・・。




d0024291_0291027.jpg

桜といえば開花宣言が出される染井吉野、例年ならば開花から8日が満開だそう。




d0024291_0293219.jpg

今年は22日の開花から満開まで5日、暖かい日が続いているからでしょうね。




d0024291_03011.jpg

前日の花、まだ蕾のほうが多かったと思っていたのに・・・。

一気に満開に突き進んでしまいました。

東京の開花は例年よりも早く満開になるのも駆け足のようです。

なんだか散り急いでいるようでもったいない。

もっとゆっくり楽しみたいですよね。

by tama.3photo | 2008-03-27 23:24 | 小金井公園
蜂とてんとう虫
d0024291_02039.jpg

蜂は蜜を集めて、暖かくなり虫たちの動きも活発になりました。




d0024291_0205770.jpg

休むことなくずんずんとこっちに向かってくるのはナナホシテントウムシ。




d0024291_0204955.jpg

よじ登り這い下りて、草も石も小さな虫には大きな障害物。 (トリミングで拡大)

でもね、よけて通ればいいと思うのだけれどぉ・・・。

ご苦労さまです!

by tama.3photo | 2008-03-26 00:18 | 虫たち
寒緋桜
d0024291_045384.jpg

桜といえばソメイヨシノでしょうか。

寒緋桜 は桜のイメージとかなり違うかな?




d0024291_06498.jpg

ぷらりと下がる花、ランプのような花の咲き方が可愛いです。




d0024291_074286.jpg

緋寒桜とも言うけれど彼岸桜と混同するので寒緋桜と言うのが一般的なようです。




d0024291_074984.jpg

まだ芽吹かない木々の中、遠くからも濃いピンクが目立ちます。




d0024291_084115.jpg

ソメイヨシノよりも1か月~半月近く早く咲く寒緋桜、この桜が咲くとお花見が待ち遠しい。

by tama.3photo | 2008-03-25 00:03 | 小金井公園
静かに揺れる枝垂桜
d0024291_1143340.jpg

枝垂れ桜の並木、ここは静かに桜を愛でる人たちがやって来ます。




d0024291_1144994.jpg

蕾がたくさん、まだまだ楽しめそうです。




d0024291_1151042.jpg





d0024291_1152976.jpg





d0024291_1154373.jpg

そぞろ歩きのお花見。

ここは霊園の桜並木、花見客でごった返すこともなく宴会もなく。




枝垂れ桜はソメイヨシノよりも1週間ほど早い開花、散り始めた花も無く今が一番の見頃。

by tama.3photo | 2008-03-24 01:00 | 多磨霊園
咲いた、咲いた。
d0024291_1101868.jpg

22日の東京は早くも開花宣言、この樹はもう三分咲きでしょうか。




d0024291_111431.jpg

ここは東京郊外、本当はどの樹もまだまだ蕾の状態なのに1本の樹の一枝だけが花盛り。

今日も穏やかに晴れ、どんどん開花は進んでいるのでしょう。

いよいよお花見シーズンが到来、今日から公園はたくさんの人たちで賑わうのでしょうね。

by tama.3photo | 2008-03-23 00:30 | 小金井公園
シベを覗いて見れば
d0024291_050299.jpg

下を向いて咲くクリスマスローズ、さてどんな姿勢で撮ったのか・・・。




d0024291_0504775.jpg

膝をつき肘をつき肩までついて、想像したら可笑しいでしょうね。




d0024291_0504022.jpg

ヒュウガミズキも首を曲げて覗きこんでます。





下向きに咲く花は撮影に苦労します。

こんな格好で撮れるのも自分の庭だから。

外でこんなことをしたら 「 あのおばさん大丈夫? 」 なんて言われそうですよね。
by tama.3photo | 2008-03-22 00:49 | 庭の花