<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
柘植って黒い実だったのね
d0024291_0341514.jpg

いつもきれいに丸く刈り込まれているからですよね。

柘植 ( つげ ) の花も知らないし実も初めて!

まだまだ知らないことってたくさんあるようですね。

by tama.3photo | 2008-01-27 00:00 | 散歩
重たいよ~・・
d0024291_954165.jpg

湿ったボタン雪にうなだれるストック、 「 重たいよ~・・ 」 と言っているような。




d0024291_955966.jpg

春の準備に入っているハクチョウゲ ( 白丁花 ) もビックリですね。




d0024291_961219.jpg

真っ赤な南天の葉、これだけは雪に映えているかな。





暖かいお正月から一変、大寒らしい寒さがやってきました。

東京は2度目の雪、初の積雪に朝の首都圏は混乱し電車の遅れも出たようです。

雪の多い土地の人が聞いたら 「 これくらいでどうして~? 」 と呆れられてしまいますね。

暖かい日が続くのも心配だけれど、私は寒さも苦手!

「 いったいどうすりゃいいのさ 」 って言われてしまいそうです。
by tama.3photo | 2008-01-24 00:00 | 散歩
冬のバラ
d0024291_851456.jpg

何もない冬枯れの庭にぽっと咲いたバラ1輪、ここだけ暖かい空気が流れたような・・・。 

ご近所の塀際に咲くバラ、ここは北風が直接当たらないところなのでしょう。

by tama.3photo | 2008-01-23 00:00 | 散歩
陽だまり 花を探して
d0024291_23304220.jpg

西洋タンポポに押され気味だけれど、毎年同じ場所に顔を出す健気な白花タンポポ。




d0024291_23391936.jpg

北風の当たらない場所はもう花盛り、ホトケノザは道端や空き地でお馴染みですね。




d0024291_23393149.jpg

蕾がぷっくり、今にも咲き出しそうな日本水仙





暖かい日が続きやっぱり暖冬?と心配したけれど冬らしい日がやって来ました。

ピュ~と風が吹けば寒さに肩が凝りそうですね。

それでも陽だまりは早くも春の訪れ、小さな花を見つけるとほっとします。
by tama.3photo | 2008-01-16 23:56 | 野の花
陽だまりの路上ねこ
d0024291_1193537.jpg

陽だまりの野良にゃんはカメラに 「 うるさいにゃ~ 」 と顔をプイ。

こちらに回ってしつこくパシャリ。

昼寝の邪魔をしてゴメンね。

by tama.3photo | 2008-01-16 23:18 | 路上ねこ
春は近し?
d0024291_2284893.jpg

つい先日まで真っ赤な葉に覆われていたドウダンツツジ、ぷっくりした新芽がびっしり!




d0024291_229256.jpg

これからが大寒というのに植物たちはもう春の準備、暖かい日が続けば咲き出しそうな白丁花。




d0024291_2291766.jpg

暖かいコートに身を包み早く来ないかと春を待つコブシの蕾。





お正月三が日も終わりましたね。

まだお休みの方もいるかな?

取りあえずいつもの日常が戻りつつあります。

気ぜわしい暮から正月も一段落、買い物ついでにカメラを持って久しぶりの散歩でした。

ついこの間まで紅葉が見られたと思ったのにいつの間にか春の気配が、季節はあっという間に過ぎて行きます。
by tama.3photo | 2008-01-04 22:31 | 散歩
2008年 おめでとうございます
d0024291_2193175.jpg

キ~ンと冷えた元日に町内の氏神様へ初詣、パチパチとはぜ勢いよく炎を巻き上げるお焚き上げ



皆さま、新年明けましておめでとうございます。

氏神様への年越しのお参りを終えるまで長蛇の列、芯から冷え切ってしまいました。


by tama.3photo | 2008-01-01 02:00 | イベントと祭り