<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧
準備万端整い・・
d0024291_13205184.jpg

12月31日の成田山新勝寺の様子、今夜の初詣に向けて準備はOK!

まだまだ静かな成田山境内、今夜の人出はもの凄いことになるのでしょう・・・。




d0024291_13203626.jpg





d0024291_13211331.jpg

参道の各お店もお客様を迎える準備は整ったようです。

by tama.3photo | 2007-12-31 23:00 | お出かけ
Merry Christmas
d0024291_017783.jpg
皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください!

by tama.3photo | 2007-12-24 00:00 | Photoshop Elements
キラキラ輝く
d0024291_2034377.jpg

夏に咲く < タカサゴユリ > の鞘、パックリと弾けて種は飛んで行った後です。




d0024291_20583788.jpg

鞘の中はびっしり並んだ種、弾け風に飛ばされ遠くへ遠くへ飛んでいきます。

by tama.3photo | 2007-12-21 21:00 | 野の花
荷車のある風景
d0024291_10194738.jpg

成田から車で10分余り、昔の <町並み> や農村を再現した県立博物館は入場無料がうれしいですね。



撮影 千葉県印旛郡栄町 体験博物館 < 房総のむら
by tama.3photo | 2007-12-15 00:00 | お出かけ
印旛沼夕景
d0024291_1343310.jpg

キラキラ輝くススキの穂、夕日は沼の向こうに穏やかに暮れて行きます。




d0024291_1345268.jpg





d0024291_1351285.jpg





d0024291_1353058.jpg

日が暮れる前の風景。

静かな沼の集落、今日はもう仕事を終えたのでしょうか。




撮影 2007.12.09 千葉県印旛村
by tama.3photo | 2007-12-14 00:00 | お出かけ
久留里の紅葉
d0024291_134202.jpg

房総半島の真ん中、城下町久留里は紅葉の季節を迎えていました。




d0024291_13422823.jpg





d0024291_13423841.jpg





d0024291_13424883.jpg





d0024291_1343023.jpg

関東ではもっとも遅い紅葉前線、カエデもイチョウも一番の見頃を迎えていました。





撮影 2007.12.08 千葉県君津市久留里城
by tama.3photo | 2007-12-13 00:00 | お出かけ
地獄を覗いて見れば
d0024291_22565694.jpg

足もすくむような断崖絶壁 「地獄のぞき」、 怖いもの見たさですね。




d0024291_975796.jpg

すくむ足で覗いてみれば、鋸山の眼下に広がるのは地獄どころか・・・。




d0024291_981268.jpg

雄大な景色が広がります。

今年7月に全線開通した館山道と金谷のフェリーターミナル。




d0024291_983122.jpg

三浦半島横須賀市久里浜とを30分で結ぶ東京湾フェリー。





撮影 2007.12.08 千葉県鋸南町 鋸山

もっと晴れていれば対岸の横須賀がはっきりと見え、ずっとずっと彼方には富士山も見えるはずでした。

鋸山は東京湾に突き出た鋸の歯の形をした岩山。

全山が1300年の歴史を持つ日本寺の境内 ( 修行の場 ) です。

昔はこの山を境に北は上総の国、南は安房の国だったようです。

4年ほど前にも鋸山に来ていたのですが、PCをリカバリした時に千葉県の写真が半年分消えてしまったのです。

バックアップのためCDに移したつもりがなぜだか千葉の写真を半年分入れ忘れてしまったようです。

あの時はもっともっといい天気で富士山がクッキリ見えたのに・・・。

泣くに泣けない大失敗でした。




用事があり毎月出かけていた千葉県との縁も12月いっぱいで切れてしまいます。

その前に駆け込み観光ばかり、もう少し千葉シリーズが続きます。

千葉県民よりもよく知っていると言われるほど。

もう行く所がないのですが過去のへたっぴ~な写真や消してしまった写真を撮り直すつもりであちこちに出没しています。

もう少しお付き合いくださいね。
by tama.3photo | 2007-12-10 23:16 | お出かけ
紅葉と落ち葉掃き
d0024291_1201348.jpg

公園の紅葉や黄葉に感嘆していたけれど、我が家に目を転じれば 「 ハナミズキ 」 が紅葉真っ盛り。

花芽もびっしりついています。




d0024291_1225433.jpg

ぐっと赤みを増した 「 ニシキギ 」 、今年は色づきが悪いかもと思っていたらうれしい誤算!




d0024291_123799.jpg

紅葉はせず汚く散っていく 「 サンシュユ 」 に真っ赤な実、葉が全部落ちると小鳥たちのご馳走です。




d0024291_1252560.jpg

「 センリョウ 」 もこれだけ実がなればお正月飾りにも困らない。

ずっと前にお正月生け花の実を蒔いたら大増殖中!





紅葉は街中までやって来て公園はどこも 「錦織りなす」 な状態、週明けにはほとんど散ってしまうんでしょうね。

我が家の最後の紅葉はハナミズキとニシキギ、これが散れば淋しい庭に変ってしまいます。

そして毎日のようにハラハラと散っては吹き溜まりにごっそり、掃いても掃いても減らない落ち葉です。

( 北隣の大きなお庭の葉っぱも大量にやってくるのもあり北風が吹くと・・・・ちょっとね! )

庭に穴を掘り土を掛けているんですが次の日にはまたごっそり、あっはは~・・いたちごっこですね・・・。

お隣の名誉のために付け加えると 「いつもすいません」 とご挨拶はあるんですよ。

まあ、お互い様ですものね。



ところで以前はお庭で落ち葉炊きなんてことしてお芋を焼いて食べる、秋の風物詩でしたよね。

実は私が住む市は確か条例で焚き火が出来ないのです。

ダイオキシンの関係でしょうね。

それにお互いに軒を接した住宅街では火事の心配もあることですし、煙くてご近所迷惑には違いありません。

実際に苦情はあるようです。

そうは言っても農家などが畑で炊いているのを時々見かけるのは条例があまり知られていないのか、

それとも大目に見ているのかなのでしょうね。
by tama.3photo | 2007-12-07 13:05 | 庭の花
黄金色に輝く銀杏並木
d0024291_22102264.jpg

「 秋のイチョウ物語 」 と名付けられた黄金色のトンネルが続く昭和記念公園カナールの銀杏並木




d0024291_22105168.jpg

自然な樹形を活かした300mにも及ぶ 「うんどう広場」 脇の銀杏並木




d0024291_22111814.jpg





d0024291_22113722.jpg





d0024291_22115438.jpg

ギンナンの臭いは強烈、焼きギンナンを想像すれば悪臭がなぜか芳しく思えてくるから不思議!




d0024291_22121836.jpg

おまけの1枚はクリスマス・イルミネーションの準備風景

12月7日(金)から始まるクリスマスイルミネーションのメインはシャンパングラスツリー

毎年見たいと思いながら今だに行っていない・・

今年こそは行こうか・・・行けるかな~?





撮影 2007.11.28 東京都立川市・昭和記念公園
by tama.3photo | 2007-12-03 23:59 | 公園
庭園の紅葉
d0024291_22345586.jpg

最低気温が7度まで下がると一気に紅葉が進むのだとか。

水辺は水蒸気が色鮮やかにしてくれるのだそう。




d0024291_2218983.jpg

水辺に映える紅葉が美しい・・・。





d0024291_22254257.jpg





d0024291_22255873.jpg





d0024291_22261088.jpg





d0024291_22262395.jpg





撮影 2007.11.28 東京都立川市 昭和記念公園 ( 日本庭園 )
by tama.3photo | 2007-12-01 23:10 | 公園