<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました
2006年も今日が最後の日、1年間色んなことがありましたが一番うれしかったのは皆さまにたくさんのコメントをいただけたことでしょうか
d0024291_0234029.jpg

by tama.3photo | 2006-12-31 00:00 | Photoshop Elements
今年は庭の花で間に合いそう
d0024291_235415.jpg

今年は夏の長雨で千両の葉も日に焼けず青々、実がたくさん生っていました。

お正月の生け花には長寿を意味する縁起のいい赤い実ものを必ず使いますね。

このほかにも南天、万両、ヤブコウジなどがあるけど千両が一般的かな。




d0024291_2352241.jpg

今年は暖かく2日前から咲き始めた日本水仙、

これもまだこれから咲きそうなのがたくさんあるから正月用に使えそう。





お正月の活花に使う花、どうやら今年は千両も水仙も買わなくていいみたいですよ。

とても寒かった前年の水仙はどうだったのかと調べてみました。

水仙は2月7日に雪の中から少し花芽を出していただけ、気温によってこんなにも違うものなんですね。
by tama.3photo | 2006-12-27 00:00 | 庭の花
イルミネーション 2006 shinjyuku
d0024291_18101038.jpg

伊勢丹新宿店




d0024291_18102549.jpg

損保ジャパン




d0024291_18103687.jpg

サザンテラス




d0024291_18104629.jpg

NSビル




d0024291_21475593.jpg

サザンテラス





今年もたくさんのイルミネーション、何枚撮ってもなかなか上手くいかないのが夜景の撮影です。

毎年同じようで違う街のイルミネーションは今年限りの旬なもの。

せっかく撮ったのにアップしなければそのままお蔵入りになってしまいますね。

これでどうだ、全部放出!

残りはピンボケばかり、ゴミ箱に捨てようかしらね。
by tama.3photo | 2006-12-24 00:00 | 街歩き 新宿と周辺
恋人たちのクリスマス 
d0024291_17311796.jpg

2人仲良く手を繋ぎこの中に入ると上からメロディが、幸せそうな笑顔になっていました。





d0024291_17313473.jpg

イルミネーションと記念撮影、きれいに撮ってあげてね♪ 

あっちでもこっちでも携帯が光っています。

携帯のカメラって滅多に使わないんですが、今は性能もよくなってきれいに撮れるものもあるそうですね。




d0024291_17314578.jpg

クリスマスと言えばプレゼント、なにを渡そうかずいぶん前から悩んでいるんでしょうか。

ここは有名なブランドショップ、たくさんの人が出たり入ったりしていました。

お隣のルイ・ヴィトンも同じくたくさんの人、皆さん最愛の人にはブランド物を送るのね。

あれ、 ↑ にまたカメラおばさんがいましたね。

今度は4ヶ所に写っているんですが皆さん分かりますか。

by tama.3photo | 2006-12-23 23:37 | 街歩き 新宿と周辺
食べちゃった!
d0024291_0462830.jpg

なにこれ?

街路樹のプラタナスがガードレールを食べているところでした。





先日街を歩いていたらプラタナスの街路樹を発見。

さっそく前から気になっていたものがあるか探してみました。

以前ブロ友さんがアップして知っていたものですがやっと撮れましたよ。

思ったよりたくさんありましたねえ~~!

この木はとっても食欲旺盛なようで、太くなりガードレールに接するとこんなふうに食べ始めるようです。

食べているところが見られるのは車道側だけ。

車で信号待ちしている時に気づくことが多かったのですが車を降りて撮るわけにもいかないですからね。




プラタナスは鈴懸の木 ( スズカケノキ ) とも言うそうです。

昔スズカケノキの名前がついた歌がありましたが、こんな逞しいイメージではなかったですよね。
by tama.3photo | 2006-12-21 22:37 | 街歩き 新宿と周辺
都会はまだ秋色
d0024291_147496.jpg

ここは先週金曜日の新宿中央公園、季節は1ヶ月近く遡ったようだとは思いませんか?





d0024291_1471768.jpg





d0024291_1473444.jpg





2日前からやっと寒さがやって来たけれど、この暮の暖かさはちょっと異常だったのでは?

とても 「 も~い~くつ寝ると~ お正月♪ 」 とは歌えない光景ですね。

去年の今頃はどうだったのかと。

2005.12.19 の blog を見ると < 大寒波襲来 > だったんですね。

とっても寒い年でした。
by tama.3photo | 2006-12-21 16:29 | 街歩き 新宿と周辺
暖冬? まだ紅葉していますよ
d0024291_20531874.jpg

コデマリ ( 小手毬 )




d0024291_20533085.jpg

ニシキギ ( 錦木 )




d0024291_20534116.jpg

ウンナンオウバイ ( 雲南黄梅 )





まだ色々とあるんですよ。

赤はブルーベリーにカエデ、黄色はヒュウガミズキにシモツケ、ロウバイと残っています。

先週出かけた新宿中央公園もまだ見頃のようでイチョウがとってもきれいでした。

でもなにかが変、きちんと冬が来なければこれから色んな影響が出てくるんでしょうね。

今年は冬の訪れが遅いのか、公園や街中に紅葉や黄葉が残っていますね。

家の庭でも葉が赤や黄色になってからかなり経つのにまだ枝にしがみついているのです。

このまま年越ししてしまうのかしら・・・。
by tama.3photo | 2006-12-19 22:00 | 庭の花
イルミネーション 2006  西新宿 2
d0024291_22313917.jpg

京王プラザホテルロビーは豪華なシャンデリアと落ち着いた色合いのクリスマスツリー。




d0024291_22334462.jpg

ググっと寄ってみればひとつひとつがきれいなオーナメント・・・ってあれなんか変なものが写りこんでいる?




d0024291_22373314.jpg

Franc franc のショーウィンドーにも小さなツリー。




d0024291_22401657.jpg

こんなのも素敵、モノリス2Fフロアのポインセチアのツリー。





さすがにホテルは気が引けるのでコンパクトでこそっと撮っていますがカメラを構える私が写っていました。

ポインセチアの陰には警備員さん、これもこそっと撮りました。

去年NSビルのツリーを1眼で撮っていた人が警備員さんに止められていたんですがどうしてダメなんでしょうね。

携帯で撮っていても注意はしないのにね。
by tama.3photo | 2006-12-17 22:40 | 街歩き 新宿と周辺
イルミネーション 2006  西新宿 1
d0024291_23193632.jpg





d0024291_23195619.jpg





d0024291_23201259.jpg





紅葉だ、黄葉だと追いかけていたらもう12月も半ば、今年はかなり暖かいようでまだ紅葉が見られます。

イルミネーションもせっかく撮っていたのにアップしなければ季節外れのクリスマスになってしまう~・・・。

ということで今日は数日前に撮った3枚をアップです。

新宿は私のテリトリー、用事があって出かけることが多い街。

用事を済ませ外に出ればもう黄昏、歩いているうちにとっぷりと暮れていきます。

本当は早く帰らなければいけないのに・・・。

イルミネーションが私を誘っているようでついふらふらと寄り道してしまいます。
by tama.3photo | 2006-12-14 23:20 | 街歩き 新宿と周辺
黄葉の林・きすげ橋を渡って
d0024291_2314738.jpg

多磨霊園の小高い山と浅間山 ( せんげんやま ) を結ぶきすげ橋。

以前は山が繋がっていたのか、今は切通しに掛かる橋を渡り行き来できます。

もう紅葉は終わったと思っていたらまだ霊園内のあちこちに赤い木々が残っていました。

でも、もういいですよね。

紅葉はもうたくさん見たからね。





d0024291_23152168.jpg

橋を渡って・・・、小さな祠があるだけの30mほどの小高い山頂。




d0024291_23201423.jpg

木漏れ日が美しいこのお山の木はブナでしょうか、詳しくは知らないのですが・・・。




d0024291_23202469.jpg

黄色い葉はなんでしょうね。




d0024291_23203535.jpg

双方の山を切り開いた切通しは霊園の外周道路の一部になっています。





お山の木々も葉を落とす前が一番きれい。

もうすぐ葉が散って寒々とした風景に変わりますがその前に来られてよかった!

ここだけ見れば郊外だけれど東京とは思えない風景でしょう?

多摩霊園や都立公園浅間山を取り囲むのは住宅地、

広大な緑のオアシスは住宅地のど真ん中だってことを忘れますね。

浅間山は4月下旬から5月にかけてここでしか見られない < ムサシノキスゲ > の群生地。


ボランティアの方々が下草を刈り保護活動をしています。
by tama.3photo | 2006-12-12 23:17 | 公園