<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧
どっちがいいかな?
ガーベラを愛用のカメラで写したものと娘から9ヶ月借りっぱなしのカメラで撮り比べてみました。


d0024291_22524.jpg

300万画素でも花のアップは柔らかく大きく撮れるから好きですね。




d0024291_2252574.jpg

使い始めて3年、コンパクトなのに厚みも4cmありポケットからはみ出しそう。

撮って消してを繰り返し15,000枚、かなり酷使してましたね。

時々エラーが出るようになっていたのに最近調子がいいんですよ。




d0024291_2255724.jpg

クッキリ撮れてもこれ以上寄るとピントが合わなくなってしまいます。




d0024291_226620.jpg

旅行の時しか出番がないので預かっているんですがほとんど私のものみたいな500万画素のカメラ。

こっちも6,000枚撮っていたとは ( 壊したら怒られる・・ )

小さくて胸ポケットにちょこんと入る手ぶれ補正付きは動くものや街歩き専用です。




d0024291_226191.jpg

そしていつか壊れるカメラを買い換えるためにこんなことを始めました。

デジタル一眼とレンズを目指してペットボトルに500円玉貯金。

いつになるのかなあ・・・。

by tama.3photo | 2006-02-27 22:28
まだまだ頑張るからね
d0024291_22202143.jpg

さて、このシベはなんの花でしょうか?

アップにするとなかなか解らないものでしょう?




d0024291_2220339.jpg

この花束は私の母の喜寿のお祝い、もっともっと頑張って咲き続けてほしいのです。





部屋に飾って6日目、今日の陽気でだらしなく開ききってしまったチューリップでした。

花びらの先が萎れもう終わりのようですが茎には蕾が3つ、まだまだ元気に咲いてくれるでしょうか。

切り戻してあげないとどんどん伸びて花束の中からニョキっと飛び出してしまう。

チューリップは鼻の下が長いと例えられ可哀そうですよね。
by tama.3photo | 2006-02-25 22:53
成子天神社の梅
d0024291_8433626.jpg

先週はまだ蕾ばかりだった白梅もほどよく咲いていました。




d0024291_8434522.jpg

ピンクの梅の木も咲き始めたばかりです。

この神社は西新宿のビルの谷間で日差しが弱いのでしょうか、見頃はかなり遅いようです。




d0024291_8435533.jpg

参道脇に植えられたヒイラギナンテンの花が1枝だけ咲き始めました。

茂った木はあまり好きではないんですが花の咲く頃は別、実は青紫色になるんですよ。

by tama.3photo | 2006-02-24 09:02 | 街歩き 新宿と周辺
白い花と黄色い花
d0024291_1519468.jpg

日本水仙、例年ならお正月に活けていたはずなのに今年は遅い開花でした。




d0024291_15223729.jpg

房咲き日本水仙、一気に咲きだしたので切花にしました。

甘い香りが部屋中に満ちています。




d0024291_1526452.jpg

椿、今咲いているのは7種のうち2種だけ。

どうしても花の痛みが目立つので筒状のシベのアップです。




d0024291_15323463.jpg

福寿草、昨日咲いているのを発見。

落葉樹の下が明るくなりますね。




d0024291_15335091.jpg

黄梅、鉢植えの木に3輪だけ開花。

蕾もはちきれそうなので一気に満開になるでしょう。




d0024291_15335983.jpg

サンシュユ、もうすぐ開花ですね。

お正月まで真っ赤な実があったのにヒヨドリのご馳走になりました。





やっと陽射しの暖かい日が続くようになりましたね。

昨日今日とお日様の下で咲いている庭の花たちを撮ってみました。
by tama.3photo | 2006-02-19 15:46 | 庭の花
懐かしい思い出・人形劇
d0024291_2095353.jpg

新宿南口、プーク人形劇場の前で公演のお知らせを見ているおじさんを発見。




子供が小さかったころ一度は子供向けの観劇に連れて行ったことがあるでしょうか。

それとも自分が小さいころ連れて行ってもらったかしら?

市の会館でワクワクしながら開場を待ち、劇中に悪者が出てくると一生懸命教えようとする子供たち。

なんだかホワ~ンと思い出してしまいました。
by tama.3photo | 2006-02-17 20:16 | 街歩き 新宿と周辺
西新宿・雨上がり
d0024291_2042171.jpg

昨日の暖かさはうそのよう、気温も上がらず寒い1日でしたね。

新宿アイランドホール屋上の水蒸気はまるで真冬のような光景です。




d0024291_20423097.jpg

昨夜からの雨に打たれた冬の主役の山茶花、季節は移っていきます。




d0024291_20424492.jpg

神社の境内で梅の接写をしているうちに誤って折ってしまいました。

落ちたままじゃバチがあたりそうなので手水舎に活けたのでした。

だって・・学問の神様の成子天神社ですもんね。

”落としちゃいけません!”

by tama.3photo | 2006-02-16 20:53 | 街歩き 新宿と周辺
バレンタイン・チョコ
d0024291_1453921.jpg





今朝まで冷蔵庫を占領していたたくさんのチョコレート。

いいえ、私が買ったものではありませんよ、娘です。

本命チョコ以外に義理チョコに友チョコそして自分用と。

総額一万円ほどらしいけどなんだかイベントを楽しんでいる様子。

このチョコは自分用、去年と同じ小樽ルタオの紅茶風味のチョコ。

もう2日も前からチョコッとづつ私も一緒に食べちゃってます。




さて私は週末に帰ってくる夫のために後で買いに行こうかな。

ここだけの話、後渡しの上安くなっていることを期待し結局自分が食べるという古女房です。

あっ本当は感謝してんるですよ、本当ですってば・・!
by tama.3photo | 2006-02-14 13:38 | 美味しいもの
枇杷の花
d0024291_2116543.jpg

梅雨のころ実がなる枇杷はこんな寒いころに咲くんですね。

塀の上に咲く花は地味で見落とすところでした。

枇杷の名は葉の形が楽器の「琵琶」に似てるから。

長崎や千葉などの暖かい産地が有名なので冬の花というイメージはなかったですね。

by tama.3photo | 2006-02-13 21:40 | 散歩
陽だまりの栗畑
d0024291_1215981.jpg

今日はちょっと遠いスーパーまで、買い物の前に近くの栗畑へ春を探しに寄り道です。

去年の実が木の叉に残っているけど食べられるのかな。




d0024291_122206.jpg

木の根元にはたくさんの球根が芽を出しているんですがムスカリ?

今度確かめなくちゃ!




d0024291_1223713.jpg

やっと見つけましたよ。

春の花 「 オオイヌノフグリ 」

誰ですか、こんな名前付けたのは・・。





栗畑でおまわりさんがなにやら集めて袋に入れています。

HビデオやH漫画にその他色々の不法投棄を拾得物として保管するためですって!

のんびり方言まじりでおまわりさん、 「 こんなハズイもの家の前に捨てられないよね 」

この市では去年からゴミの個別収集が始まり自宅敷地内しか出せないんです。

誰のなんのゴミかバレバレになり、困って捨てたんでしょうね。

平和なんだかよく分かりません。

おまわりさんにはもっと大きな犯罪を手がけてもらいたいなあと思うのでした。

( おまわりさんとHビデオを撮るのはさすがに出来ませんね )
by tama.3photo | 2006-02-11 12:11 | 散歩
楽しいですか?
d0024291_10144146.jpg

新宿駅南口の駅ビル 「 ルミネ 」 のコインロッカーに突然問いかけられても・・・。

女の子ばかりの場違いなビル、普段は素通りなんですがちょっと寄ってみましょうか。




d0024291_10145461.jpg

7階は 「 ルミネtheよしもと 」 、 ここに入った人はとっても楽しいんでしょうね。

スケジュール表の前にはお笑い好きな女の子?

好みの芸人さんがお目当てなのかな?




d0024291_10201770.jpg

こんな大きなケーキ、見ただけでお腹いっぱいなんだけど若さで食べちゃうのかな・・・。

ニキビに気をつけてね!





う~んやっぱり場違いなファッションビル、おばさんが誰もいない・・・。

トイレだけ借りて帰ろう・・・。
by tama.3photo | 2006-02-10 10:25 | 街歩き 新宿と周辺