<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
ありがとうございました
d0024291_1459235.jpg

ゆく年は酉年なので我が家の 「 わがままピースケ 」 で今年のブログを終わります。

ブログを通じて皆さまと親しくしていただき本当に楽しい年でした。

来年も不定期ではありますが続けていくつもりですのでよろしくお願いします。

皆さま、良いお年をお迎えくださいませ。




カメラが嫌いで 「 ピギャ~ 」 と逃げ回るのをやっと撮ったけど本当は心臓バクバクです。

迷い鳥で我が家に来て10年、張り紙しても飼い主が見つからず。

「 ピーちゃん、おはよう 」 としゃべるのでピースケに決定です。





得意技1、 頭のなでかたが気に入らないとかじります。

得意技2、 袋のガサガサは聞き逃しません。 ( ポテチ大好き )

得意技3、 玄関のカチャンという音も聞き逃しません。 ( カゴから出してもらえる )

得意技4、 人間の生活に合わせます。 ( 起こすまで寝ている、君は鳥か? )

得意技5、 キャ~ハハッといっしょに笑います。




新年にゆっくりと皆さまのところにおじゃましますのでお許しください。
by tama.3photo | 2005-12-30 15:26 | ご挨拶
ここはどこかな?
d0024291_20592699.jpg

香港に行ってました~!





「 ウソ 」 です。

都庁前に路駐していた観光バスは中国人観光客向けのようです。

車体のアドレスは中国の旅行社でした。

今日で御用納め、ほかに観光客はいません。




追記 

旅行社のツアー募集を見たら宿泊は 「 品川太子酒店 」 とあり??

「 品川プリンスホテル 」 のこと、なるほどね~。
by tama.3photo | 2005-12-28 21:19 | 街歩き 新宿と周辺
幸せを演出
d0024291_9542259.jpg

新興住宅地に一軒だけ、とっても頑張った家がありました。




d0024291_9543254.jpg

でもこんなビッグプレゼントは欲しいな。

このお店は吉祥寺のジャズ喫茶草分けのFunkyでした。





「 歯医者さんの前がすごいよ! 」 と聞かされ連れて行ってもらいました。

先日のTVでの話では飾りつけに一家総出で1週間、1ヵ月の電気代数万円から数十万円。

そして毎年買い足してどんどん派手になっていくのだとか。

私には絶対出来ません。
by tama.3photo | 2005-12-24 10:14 | 散歩
Fが4つ
d0024291_2324449.jpg

西新宿から代々木のDocomoビルを見るとなにかの影がFに見える。

もっとよく見えるとこないかと探したら小田急南新宿駅付近まできてしまったのです。




d0024291_23241564.jpg

そしてもっとよく見ると窓のブラインドを開けてツリーの形。

灯りが燈るとクリスマスっぽくなるんでしょうね。

by tama.3photo | 2005-12-21 23:36 | 街歩き 新宿と周辺
きすげ橋 
d0024291_21101232.jpg

昨日のあの寒さはなんだったんだと言うくらい穏やかな一日でした。

昨日までの風に木々もすっかり葉を落としたかと思ったらまだ頑張ってしがみついています。




d0024291_21102980.jpg

強風に吹き寄せられた落ち葉が所々こんもりしています。

多磨霊園と浅間山公園を結ぶきすげ橋、深い山の中に見えるでしょうか。

by tama.3photo | 2005-12-20 21:37 | 公園
大寒波襲来
d0024291_1224716.jpg

金魚も氷の下では動く元気もないようです。

軒下の火鉢の水が凍ったのは初めて、お昼になっても溶けません。




d0024291_12242273.jpg

大きくなりすぎてお家の中へ入れてもらえなかったベンジャミン、

玄関ポーチに置き去りにされ霜焼けになってしまいました。




暖冬が続いたあとの今年の大寒波は辛すぎますね。

関東は寒波でも雪とは無縁ですが、昨日の強風に植木鉢が転がっていました。

金魚もメダカも寒さには思ったよりも丈夫らしいですね。

氷漬けでも春には元気に復活するようです。

ベンジャミン、去年まで冬は家に入れていたんですよ。

今年は剪定もせず玄関から入らなかったので諦めました。

自分で抱えきれないものは整理していこうかなと、可哀そうなんですが・・・。

ベンジャミンはどう見ても生き返りそうもない、挿し木の苗が大きくなってきたので世代交代してもらいます。
by tama.3photo | 2005-12-19 12:42 | 生き物
東京みやげ
d0024291_2259054.jpg

東京水 > は水道局の高度浄水処理水 をペットボトルに詰めたもの。

地方の美味しい水と飲み比べてどうなんでしょう。




d0024291_22591956.jpg

日本情緒タップリの足袋形ソックスに5本指ソックス、ちょっと勇気が要ると思うのですが。




d0024291_22593176.jpg

都庁展望室は突然日本が目に飛び込んでくるんです。

故郷がない私には土産というものを買う機会がないのでつい最近まで東京バナナも知らなかった。

by tama.3photo | 2005-12-16 23:27 | 街歩き 新宿と周辺
ときめきメッセージ
d0024291_16185610.jpg

新宿サザンタワーのメッセージカード、 「 ○○さん、好き! 」 と書いてリボンで結ぶと願いが叶うらしい。

それにしてもいろんなことを考えるものですね。




d0024291_1619540.jpg

なんだか神社の絵馬と変わらなく思うのは私だけ?




d0024291_16192430.jpg

タイヤがカメラのレンズ部分というヨドバシカメラのラッピングバス。

新宿駅を発車直後に信号で止まっていたのであわてて撮りました。

先日、吉祥寺ではイタリアの高級車フィアットのラッピングバスにも遭遇しました。

フィアットのタイヤ部分がバスのタイヤとかぶっているのも見ましたよ。
by tama.3photo | 2005-12-15 16:38 | 街歩き 新宿と周辺
今日も並んでいます
d0024291_23163012.jpg

何回もメディアに紹介されているサトウの 「 松坂牛メンチ 」 を買うための行列。



d0024291_23163876.jpg

小ざさの最中を買うための行列。

明け方に羊羹の整理券を貰うための行列もかなり有名。




吉祥寺の隣り合った2店は昔からず~っと並んでいます。




d0024291_23165696.jpg

そしてこんなのも、軒下に並んだ干し柿。

洗練された飲食店や雑貨店などが軒を並べる通りも商売をやめた家がところどころに。

そしていつの間にか取り壊されビルになり新しい店が誕生するのでしょう。

by tama.3photo | 2005-12-10 23:42 | 街歩き
並んでます
d0024291_23395914.jpg

行列の出来るお店?

美味しそうに思うのは紹興酒の瓶が入口の両脇に並んで誘っているからなの?




d0024291_2340121.jpg

日本酒や焼酎の空ビンを外に並べている飲食店は見かけるけどカップ酒はビックリでした。

by tama.3photo | 2005-12-09 23:50 | 街歩き