<   2005年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
木枯らしのビル街
d0024291_11222100.jpg

いつもはゴミひとつ浮いていないのに。

いくら掃除をしても切りがない。

どこのビルでも清掃していましたがたくさんのゴミ袋が満杯でした。




d0024291_1123212.jpg

信号待ちをしていたら丸いガラスに写るバスが左右に分かれていくのが面白くてしばらく見ていました。




d0024291_1124363.jpg

京王デパート前はさすがにママチャリの路駐がたくさん見られますね。

帰りを待つ自転車のカゴに散り積もる銀杏の葉。





11月29日・西新宿
by tama.3photo | 2005-11-30 11:17 | 街歩き 新宿と周辺
小さな命を繋ぐ
d0024291_18224660.jpg

カメラを近づけるとクルリと葉の陰に隠れます。

それでもしつこく撮らせてもらいましたが横にあるのはこの虫の卵でしょうか。




d0024291_182336.jpg

近づいても逃げようとしないので触ってみたら動きません。

大事な仕事を終えてここでそっと眠ったのでしょう。

by tama.3photo | 2005-11-27 18:30 | 虫たち
午後の陽を浴びて
d0024291_17331836.jpg

陽の落ちるのが早くなっても休日の公園はゆっくり時間が過ぎていく。




d0024291_17333341.jpg

なにもしなくてもいいんんだ。

ただゴロゴロしているだけでいいんだ。





11月13日・小金井公園

なかなか更新ができませんがごめんなさい。
by tama.3photo | 2005-11-26 17:43 | 小金井公園
名栗の紅葉
d0024291_12555642.jpg

苔の緑に映えて落葉が引き立ちます。

去年、ドライブ中に出会った紅葉。

あまりにもきれいで助手席で 「 止めて! 」 と叫んでいました。




d0024291_1256135.jpg

見上げると木全体が真っ赤だったのに、なにせ電線が無粋なもので。

散った赤い葉だけにしておきました。




d0024291_12563764.jpg

お寺の石段のようなもうちょっといいところかと思いましたか?

ブロックの段々に埼玉県のコンクリート柱では興ざめですね。





2004年11月ごろの撮影、 たぶん埼玉県名栗村かな?

まだ遠出は出来ず、しばらく過去写真ばかりです。
by tama.3photo | 2005-11-23 13:00 | お出かけ
もっちりデザート
d0024291_22341544.jpg

新宿南口・老辺餃子の杏仁豆腐、これ食べたさにランチしているようなもの。

とっても濃厚でスプーンですくってではなく切り取るという感じ。

単品では¥380なのでランチ ( ¥880~¥980 ) に付いてくるのはとってもお得だと思うのですが。

 


d0024291_2237177.jpg

高菜そばランチ¥880




d0024291_22391873.jpg

このほかにもう1品お漬物?が付いてきますよ。





老辺餃子はこちらから
by tama.3photo | 2005-11-21 22:48 | 美味しいもの
生きてるみたい
d0024291_15244665.jpg

みかんの汁を吸っているかのようなバッタが2匹。



d0024291_152583.jpg

シュロの葉を裂き丁寧に折りたたんで出来上がっていきます。

おじさんの大きな手からこんな繊細なバッタが生まれます。

鉛筆も削れない子供たちには魔法の手に見えるかな。





2005年11月13日 < 江戸東京たてもの園

園内で 「 昔あそび 」 を教えているボランティアのおじさんでした。

このほかにも昔語りや紙芝居、お手玉などありますよ。
by tama.3photo | 2005-11-20 15:41 | 公園
秋のプール開き
d0024291_23571197.jpg

「 それ~! 」 と思いっきり落ち葉を高く投げて遊んでいます。

ず~っと、ず~っと、昔に遊んだことあったような・・・。




d0024291_23572226.jpg

子供たちの集中攻撃の的だったボランティアのお兄さんは反撃に出ました。

でも、やられてもみんな楽しそう。




d0024291_2359133.jpg

この子は落ち葉を集め丁寧にゴミや小石を取り除いていました。

当たったら痛いもんね。

by tama.3photo | 2005-11-16 00:13 | 小金井公園
枝いっぱいにクサギの実
d0024291_11402142.jpg

宝石のような実が枝にびっしり。

以前多摩霊園で撮ったクサギの実がどうなっているのか気になり寄ってみました。





以前の様子はこちらから

花が咲いたころ

実が付き始めたころ
by tama.3photo | 2005-11-13 11:48 | 多磨霊園
秋の陽を浴びて咲く
d0024291_2156426.jpg

多磨霊園は草花から色づいた木々に主役が交代、花の種類も少なくなっていました。

それでもツワブキの黄色い花が遠くからでも目立ちますね。

佃煮のキャラブキは元々ツワブキで作ったそうですよ。




d0024291_21561945.jpg

盛りは過ぎてはいるけどホトトギスがまだ咲いていました。

by tama.3photo | 2005-11-09 22:00 | 多磨霊園
季節は進む
d0024291_1111878.jpg

多磨霊園、わずかな風にもカサコソと音を立てる落ち葉。

知らぬ間に秋が深まっていることに気づきました。

私が足踏みしている隙を駆け足で秋が追い抜いて行くようです。




d0024291_1111227.jpg

周りのどの木より鮮やかな桜の紅葉。




d0024291_1110592.jpg

徳富蘇峰 ( 蘆花の兄 ) の墓地に散る銀杏はまだ色づきが足りないようです。





1ヵ月半ぶりにカメラを持っての散歩でした。

歩きはまだ自信ないので車で行ったんですけどね。

青空の下、木々に囲まれて久しぶりに爽やかな気分を味わいました。
by tama.3photo | 2005-11-08 11:16 | 多磨霊園